バラデビル

「悪魔ワールドスタート!」

【名前】 バラデビル
【読み方】 ばらでびる
【声】 桑原たけし
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第16話「腕白!!未来っ子」
【所属】 マシン帝国バラノイア
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 サルバドール・ダリ、ピアノ、悪魔

【詳細】

バラノイアが開発したマシン獣。

身体の鍵盤を演奏する事で様々な事象(火山の噴火、山火事、落雷など)の幻覚を見せる「悪魔ワールド」を展開する特殊能力を持っている。
その他にも火炎放射や音符爆弾、指揮棒を模した剣による攻撃など、多彩な能力を駆使して戦う。

悪魔ワールドによって人間に恐怖を味あわせる為にブルドントによって地球に送り込まれたが、グリーンとの戦闘の最中に発生させた悪魔ワールドの影響で、未来からジュンという少年のタイムスリップを引き起こすと同時に彼が持っていたペンダントの影響で悪魔ワールドが消滅してしまう。これに怒ったバラデビルはジュンを捕らえようとするも、駆けつけたオーレンジャーの攻撃により一時撤退を余儀される。

自身の考えた作戦が妨害されたことでブルドントは怒り狂うが、バッカスフンドは「あのペンダントがあれば自由にタイムスリップが出来る。オーレンジャーの先祖を倒せばいい。」と考え、作戦をペンダントの強奪に変更。

その後、巨大な状態で再び出てきて翔平達を攻撃。グリーンを握り潰そうとするがジャイアントローラースカイシュートを受け倒れ放してしまう。
超力モビルの一斉射撃に怯み、合体したオーレンジャーロボを音符爆弾で攻撃するも超力タウラスサンダーに怯み、その隙に鍵盤を操作され、ジュンを元の時代に帰されてしまう。
それでも尚オーレンジャーロボに立ち向かうが圧倒され、最期はクラウンファイナルクラッシュを受け爆散した。

【余談】

顔にはダリよろしくカイゼル髭が生えており、頭部及び胴体が時計になっていて(「溶ける時計」や「思い出の固執」などなど)、鍵盤もある(「ピアノ」など)など、ダリに関係がある。

最終更新:2012年07月02日 19:16