モチーフ:一反木綿

【モチーフ名】 一反木綿
【読み方】 いったんもめん
【主な怪人】 魔化魍イッタンモメン(響鬼)
イッタンモメン(カクレンジャー)
ウラワダチ(シンケンジャー)
妖怪イッタンモメン(ニンニンジャー)

【詳細】

九州や鹿児島に伝わる妖怪の一種。

本来は九州ローカルの妖怪だが、日本全土で知られる非常に有名な妖怪とされている。
『ゲゲゲの鬼太郎』という高い知名度を持つ漫画作品に登場したキャラクターの中に一反もめんが登場しており、それ故に広く知られた妖怪となっている。

その劇中では鹿児島弁を喋る気の良い妖怪というイメージが強いが、伝承ではそのキャラクターとは大きく異なり、実際は夜道を歩く人間の前にヒラヒラと舞う長い布の姿で飛来し、相手の顔に巻き付き、口と鼻を塞ぐ事で窒息死させるという通り魔のような恐ろしい妖怪である。

一反木綿をモチーフにした怪人上記の4体に採用され、「妖怪」を敵怪人のテーマにした作品全てに登場している事になる。
忍者戦隊カクレンジャー』のイッタンモメンは「無差別に人間を襲う」という性質から凶悪な殺し屋妖怪として描かれており、『仮面ライダー響鬼』の魔化魍イッタンモメンは「対象を窒息死させる」という殺害方法から相手の体液を搾り取って餌にする生態の魔化魍として描かれている。

同種に「衾(ふすま)」という風呂敷のような姿の妖怪がいるとされ、『侍戦隊シンケンジャー』にはこの妖怪をモチーフにしたアヤカシが登場している。

最終更新:2023年07月26日 00:45