兵士ワンパー

「チース」

【名前】 兵士ワンパー
【読み方】 へいしわんぱー
【スーツアクター】 蜂須賀祐一など
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
【初登場話(カーレンジャー)】 第1話「戦う交通安全」
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 戦闘員
【モチーフ】 タコ
【名前の由来】 パー+バンパー

【激走戦隊カーレンジャー】

ボーゾックの戦闘員。

普通の宇宙人だが、色が違う以外に全く同じ姿をし、4色(赤、青、緑、白)が存在する。
基本的に上記の台詞しか喋らないが、第5話で「くたばれ、レッドレーサー!」と叫んだ緑色の個体や「真っ二つにしてやる!」と叫んだ青色の個体などもいる。

落ちこぼれの白色は集団の中で常に1人だけしかおらず、あまり登場しないが、人間の姿への変身能力を有する。
第32話でZZギューリーと共にRVロボに乗り込んだ際にレッドに倒され、それ以降は登場しなかった為に命を落とした模様。

ビルの壁を歩く事ができ、口から墨を吐き出し、剣や斧などを武器としている。

その正体はタコのような生物らしく、初期は攻撃を受けると元に戻る事があった。
普段は「NO FUTURE NO WAY」と書かれた副長ゼルモダの壷に入っているが、一斉に飛び出す際に彼の足を踏んでしまう。

普段はバリバリアン宇宙ゴロツキに交じっているが、壷の中に長時間いると湿っぽい上にカビ臭くなる為、たまに太陽の光を浴びる事で虫干しをする。

【海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船】

白色以外のワンパーが幽霊船の一団の戦闘員として登場。

ゴーカイジャーに対抗する為、歴代の戦闘員と兵隊合体する。

【余談】

『カーレンジャー』で第18話の荒くれ者もタコがモチーフになっている。

最終更新:2017年06月03日 22:21