お約束:優しい怪人

【お約束】 優しい怪人
【読み方】 やさしいかいじん
【該当作品】 戦隊シリーズ、一部平成ライダー
【一覧】 こちらを参照

【詳細】

戦隊シリーズ、及び平成ライダーに登場する、凶暴な怪人達の中にあって戦闘を好まず穏やかな性格を持つ怪人のこと。

基本的に敵組織は悪事を働くのだが、このタイプの怪人はそれを拒む。
しかし、組織から見れば邪魔以外の何者でもないため抹殺対象となるか、もしくは洗脳され無理やり凶暴化し暴れだすことが多い。

基本的にヒーロー側もその怪人が無害な存在であると知っているため闘うことに躊躇し、結局は敵側に始末されるか暴走した末、わずかに心を取り戻してヒーロー側に自分を倒すよう懇願しその果てに死亡する傾向がある。

スーパー戦隊シリーズの登場が多い。
このタイプで珍しいのは『爆竜戦隊アバレンジャー』に登場したヤツデンワニであろう。
元から悪役であるにもかかわらず、他者に捕まった挙句こき使われ性格が丸くなり大成功を収めている。

『鳥人戦隊ジェットマン』に登場した次元獣のドライヤージゲンは、スーツ自体は初期から作られていたが、使われることなく新型怪人であるバイオ次元獣の登場時期に移行してしまった為、
不憫に思ったスタッフが「改心する怪人」として第28話に登場させたというエピソードがある。
これと似た様な例として、『五星戦隊ダイレンジャー』のゴーマ3ちゃんズや、『未来戦隊タイムレンジャー』の爆弾製造犯D.D.ラデスが存在する。

最終更新:2017年07月18日 21:04