豆腐仙人

「二日酔いが治った!」

【名前】 豆腐仙人
【読み方】 とうふせんにん
【声/俳優】 城谷光俊
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第12話「豆腐で酔ったァ」
【所属】 ゴーマ族
【分類】 ゴーマ怪人
【食物モチーフ】 豆腐
【その他のモチーフ】 チャルメラ

【詳細】

「酔拳」の使い手とされるゴーマ怪人。人間態はチャップリン風の大道芸人。

巨大な包丁と鍋型の盾を武器とし、無類の酒好きでもある。
包丁を水平に振るって相手を斬り裂く「冷奴水平斬り」、包丁を縦横に振るって相手を斬り裂く「湯豆腐サイの目斬り」という技を使用する。

食べた者を泥酔状態にする豆腐をコットポトロと共に人々に売り捌き、人類を堕落させる事で滅ぼそうと目論む。
知の知り合いの豆腐屋「瀬山豆腐店」の店長を含む人々を泥酔させ、追って来た知の目の前で正体を現し、キリンレンジャーを苦戦させ撤退する。

人間の姿で大五と将児の前に出現した際、口に含んだ酒による火炎放射で攻撃し、チャルメラからの酒で2人を泥酔させ撤退した。

その後、豆腐屋の娘・町子の命を賭けた飲み比べ勝負を知に申し付け、ゴーマ老酒を飲んで酔っ払う彼に包丁で止めを刺そうとする。
しかし、彼が飲んだのはコットポトロに変装した大五と将児にすり替えられたタダの水に過ぎず、酔っ払って倒れたふりをしていた知に包丁を受け止められた為に失敗した。

騙された怒りから町子を鋼鉄のように硬いゴーマの巨大豆腐で押し潰そうとするが、リュウレンジャーに豆腐を両断され、彼とホウオウレンジャーに町子を救出されてしまう。

ダイレンジャーの集結後、包丁と盾を武器にキリンレンジャーと交戦し、上述の2つの技で攻撃する。
しかし、キリンレンジャー特製の気力酒の入った麒麟瓢箪で攻撃され、彼に飲まされた気力酒で悪酔いしてしまい、急性二日酔い頭痛拳に翻弄され、天時星・頭痛正拳突きを受け敗北。

その直後、巨大化爆弾で巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
口からの火炎放射で大連王を苦戦させ、その際に手放された大王剣を奪い取って攻撃するが、大連王の放った気力によって発動した「大王剣・大放電」に怯み、大連王に大王剣を取り返されるとなす術もなく、最期は大王剣・疾風怒濤を受け爆散した(その際にチャルメラの音色が鳴っている)。

【余談】

「冷奴水平斬り」を繰り出す際に豆腐を包丁で水平に切り、「湯豆腐サイの目斬り」を繰り出す際に豆腐を包丁でサイの目に切る映像が流れている。

「ゴーマ老酒」はマムシと毒草を一緒に漬け、3000年寝かせて発酵させ、90%のアルコール度を持つ酒である(本人曰く「五臓六腑に染み渡る」)。

今回の作戦についてシャダム中佐「人間とは愚かなる者よ。『嬉しい』と言って酒を飲み、『悲しい』と言ってまた酒を飲み、アルコールの毒で頭が蝕まれ、怠惰な人間になっていく」と説明している。

大五と将児にゴーマ老酒を水とすり替えられた事を知った際、将児は「昼間っから酒なんか掻っ食らってっから騙されんだよ」と発言するが、知から「人の事言えますか」と突っ込まれる。

演じる城谷氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2014年12月13日 19:59