ツタコタツ

「テメエら正義の味方の癖に嘘つきやがって!」

【製作No.】 第16号
【名前】 ツタコタツ
【読み方】 つたこたつ
【声】 桜井敏治
【登場作品】 爆竜戦隊アバレンジャー
【登場話】 第27話「アバレッドはアバレブルー」
【所属】 邪命体エヴォリアン
【分類】 ミケラ創造トリノイド
【製作者】 創造の使徒 ミケラ
【得意技】 タコタコチェンジ
真夏のコタツ
【使用カラー】 ブドウ科蔓巻きエキス入りツタの絡まる色
頭足綱八腕目吸盤エキス入りアッツアツたこ焼き色
自然エキス入り夏コタツ色
【植物モチーフ】 ツタ
【生物モチーフ】 タコ
【器物モチーフ】 コタツ

【詳細】

ミケラが3つのモチーフ(ツタ、タコ、コタツ)を融合させて作り出したトリノイド第16号。

吸盤状の両腕を伸ばし、グルグル巻きにして捕らえた2人を「タコタコチェンジ」で人格を入れ替えては街中を大混乱に陥れる。
暑い夏に背中のコタツから高温の熱気を放つ「真夏のコタツ」で人々を襲い、約1530℃の温度の熱波は鋼鉄も溶かす程に熱く、美味しそうなたこ焼き型の爆弾を飛ばす「たこ焼きボンバー」は小さくても抜群の破壊力を持つ為に相手に大ダメージを与える。

真夏のコタツ攻撃で人々に襲い掛かり、駆け付けたアバレンジャーを「お詫びの印」と称してたこ焼きボンバーで攻撃する。
更に伸ばした両腕でレッドとブルーを捕らえ、タコタコチェンジで2人の人格を入れ替える事によって変身不能に陥れると逃走した。

追い掛けてきたブラックに圧倒され、他の3人も駆け付けるが、そこにアバレキラーが乱入する。
アバレキラーの協力を拒否し、彼も入れ替えようと触手を伸ばすも切断されてしまい、ミケラに直してもらう為に撤退した。

その後、破壊の使徒 ジャンヌの提案により大勢の人々の人格を入れ替えていき、人間社会を大混乱に陥れようと目論む。
ホナミと舞を人質に取るが、「らんるの開発した『らんらんチェンジシステム』(ただのホース)で凌駕と幸人の人格を戻した」という芝居に引っ掛かり、逆上したあまりにタコタコチェンジで2人の人格を元に戻してしまい、人質を解放したレッドに圧倒され、スーパーダイノダイナマイトを受け倒される。

その直後、ジャメーバ菌を含む雨を破片が浴びた事で再生巨大化する。
ティラノサウルスとトリケラトプスの人格を入れ替えるが、アバレンオーへの爆竜合体を許してしまい、それでも上手く操縦できないアバレンオーを攻撃するが、最期は乱入したキラーオーの爆竜必殺デススティンガーを受け爆散した(それと同時にティラノサウルスとトリケラトプスも元に戻った)。

【余談】

「~タコ」が口癖。

下半身のコタツに「16」の刻印が見られる。

名前が回文になっている唯一のトリノイドでもある。

自身を騙したアバレンジャーに上記の台詞を発言した際、レッドから「うるさ~い!」と返答された。


天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕』にも名前が回文になっている怪人が登場し、あちらもタコがモチーフになっている。

同話で『未来戦隊タイムレンジャー』の森山ホナミがレポーターとしてゲスト出演している(クレジットでは未表記)。

最終更新:2014年06月10日 21:57