ストイジー

「さあ、ダイタニクス復活コンサートの始まりだぁ」

【名前】 ストイジー
【読み方】 すといじー
【声】 大竹宏
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第十章「風の笛」
【所属】 宇宙海賊バルバン/サンバッシュ魔人団
【分類】 サンバッシュ魔人
【生物モチーフ】 セミ
【その他のモチーフ】 吸血鬼ノスフェラトゥ
【名前の由来】 ストロー+雑音(英:noisy

【詳細】

サンバッシュ魔人団の1人。

音符型のタクトで騒音を操り、両肩のスピーカーから超音波「スーパーノイズ」を放つ。

魔獣ダイタニクスを揺さぶり起こして復活させる為、街中を騒音で埋めつくそうと目論む。
賊兵ヤートットと共に演奏中に駆け付けたギンガマンを騒音で苦しめ、ダイタニクスは復活に動き始めるが、ハヤテの風の笛の音で騒音を消し去られた為に活動を停止してしまう。

痺れを切らした操舵士シェリンダが笛を壊すが、レッドの炎のたてがみでタクトを手放してしまい、シェリンダと共に撤退する(リョウマとハヤテは笛を作り直す為に岩吹山へ向かう事になる)。

その後、新しいタクトで騒音を発生させ、銃頭サンバッシュもサポートに駆け付ける。
レッドとグリーン以外の3人を苦戦させ、ハヤテが作り直した笛の音に対抗しようと音量を上げるが、イエローの攻撃でタクトを手放してしまい、5人揃ったギンガマンの機刃の激輪をサンバッシュと共に受け敗北。

その直後、バルバエキスを飲んで巨大化する。
ギンガイオーをスーパーノイズで攻撃するが、ギンガイオー銀火炎でスピーカーを破壊されてしまい、最期は銀河獣王斬りと流星弾を連続で受け爆散した。

【余談】

バルバエキスを飲む際は「リーダー、俺がやる」と発言している(サンバッシュはダメージを負いながらも立ち向かおうとするが、彼に制止されている)。

劇中でベートーベンの「運命」、ムソルグスキーの「はげ山の一夜」を演奏している。
スーパーノイズは猛烈に煩く、周囲のガラスも瞬時に粉々になってしまう程だが、タクトは落としただけで壊れる程に非常に脆い。

遠目に見ると1匹のセミに見える(両肩のスピーカーが目、服が羽)姿をしている。

デザイナー・野崎明氏によれば、「『ノスフェラトゥ』に登場する吸血鬼をイメージした」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。

最終更新:2015年04月24日 21:06