リバーシア星人 サキュバス・ヘルズ

【名前】 サキュバス・ヘルズ
【読み方】 さきゅばす・へるず
【声/俳優】 蒲生麻由
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.21「マッド・ブラザーズ」~Episode.23「ブレイブ・エモーション」
【分類】 アリエナイザー/ヘルズ三兄弟
【出身星】 リバーシア星
【罪状】 大量殺人、破壊、略奪の限りをつくし、79の惑星を消滅させた罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【出身星の由来】 かつて「日本一脱獄不能」と云われた刑務所が設置されている「北海道網走市」
【名前の由来】 女性型の夢魔「サキュバス」+地獄(英:hell)?

【詳細】

一人っ子が存在しないと言われるリバーシア星出身のアリエナイザー。ヘルズ三兄弟の末妹。

人間の生命エネルギーが大好物でそれを奪う際には舌で唇を舐めるサディスティックな性格。
操縦技術にも長け、一時は怪重機 ゴッドパウンダーを操ってデカレンジャーロボを全壊寸前に追い込んだほどの実力者。

自分達の意圧倒的恐怖に対して屈しないジャスミンを気に入り、彼女を自分達の仲間に引き入れようとするも失敗。
彼女を目の敵にするようになるが、ブリッツが放ったグレイトフルデッドサンダーをデカブレイクと共に受け致命傷を負ってしまう。

最期はデカブレイクに倒されたブリッツに今まで集めた生命エネルギーを与え蘇生させ自らをデリートした。

【余談】

作中に出てきたアリエナイザーでは唯一、人間態のまま倒された。
捨て駒にされてなお忠義を尽くしていた点がツエツエ、自分の命を犠牲にして兄を復活させていた点が邪霊姫ディーナスとよく似ている。

演じる蒲生氏は翌年には『仮面ライダー響鬼』でヒロインの1人・立花香須実役としてレギュラー出演している。

『ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル』でも主人公の姉として登場し、戦隊・ライダー・ウルトラの各TVシリーズにいずれも複数話の出演を果たしている。

最終更新:2012年11月29日 19:02