ヒトミダマ

「やあやあシンケンジャー、よくぞ来た!我こそは三途の川随一の実力者、ヒトミダマだぁ!」

【名前】 ヒトミダマ
【読み方】 ひとみだま
【声】 石野竜三
【登場作品】 侍戦隊シンケンジャー
【登場話】 第九幕「虎反抗期(とらのはんこうき)」
【所属】 外道衆
【分類】 アヤカシ
【得意武具】 大貝形手盾(おおかいのなりてたて)
【伝承のルーツ】 一つ目小僧
【モチーフ】 能面、牡蠣、赤真珠
【その他のモチーフ】
【名前の由来】 瞳+目

【詳細】

無表情の能面のような、牡蠣と赤真珠のような姿を持つアヤカシ。

顔面から紫の光を放ち、それを浴びた者を自身の意のままに操る自慢の術を持ち、光の攻撃と固い防御を兼ね備えた巨大な貝型の盾「大貝形手盾」で武装している。
目立ちたがり屋の派手好きな性格で大袈裟な口上を述べ、術で操った者を味方と同士討ちさせて楽しみ、自身は絶対に安全な状態でその様子を茶化しながら見物するという悪趣味さを持つ。

先代シンケンジャーによって血祭ドウコクが封印された際、地割れに巻き込まれていた虎折神を発見し、自慢の術で下僕にしていた。
駆け付けたシンケンジャーに上記の台詞で自己紹介すると虎折神を出現させ、ブルーも自慢の術で操り虎折神と共に他の4人を襲わせるも逃げられてしまい、自身も水切れの為に撤退を余儀なくされる。

再出現した際は操ったブルーをレッドと戦わせるが、レッドは「反」のモヂカラが込められたディスクを発動させ、ブルーの精神操作が解除されてしまう。
その後、呼び出した虎折神にシンケンジャーを襲わせるが、獅子折神に食い止められている間にブルー達4人のシンケンマル四連斬りを受け倒される(虎折神もレッドの「反」のモヂカラによって術が解けた)。

その直後、二の目を発動して巨大化。
術が解除された虎折神を盾からの光弾で迎え撃つが、今度は自身が地割れに巻き込まれてしまい、シンケンオーは虎折神を侍武装してトラシンケンオーに。
最期は虎ドリル突撃で盾ごと貫かれ爆散した。

現代の伝承で『一つ目小僧』という妖怪がいるとされている。
『一つ目小僧』はその名の通りに目が1つしかない怪奇な顔を持つ化け物らしく、ヒトミダマの頭部が大きな1つの目に見えたのが『一つ目小僧』伝承のルーツになったと思われる。

【余談】

第二十一幕のアヤカシ特別幕のアヤカシも目がモチーフになっている。

上記の台詞をシンケンジャーに発言した際、グリーンから「自分で『一番』とか言う奴に限って、雑魚だけどな」と返答された。

一つ目小僧をモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『忍者戦隊カクレンジャー』のヒトツメコゾウ以来の登場となる。

声を演じる石野氏はシリーズ第39作目でも妖怪をモチーフにした怪人の声を演じている。

最終更新:2015年05月25日 22:26