XXミレーノ

「芋長の芋羊羹入りピザ、食べちゃうーノ」

【名前】 XXミレーノ
【読み方】 くすくすみれーの
【声】 納谷六朗
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【登場話】 第27話「単身赴任の分岐点…」
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 ボーゾックの荒くれ者
【モチーフ】 料理人、イタリア国旗

【詳細】

ボーゾック一のピザ作り名人。

ボーゾック祭りの準備にボーゾックが沸く中、カーレンジャーを美味しいピザにする作戦を思い付く。
しかし、総長ガイナモから「今は祭り(を優先すべき)だ」と言われた為に相手にされず、カーレンジャーでピザを作って見返そうと単独でチーキュに赴く。

シグナルマンには離れて貰う必要がある為、「ピザが交通違反している」という真っ赤な嘘でまんまと騙す事に成功する。
その後、駆け付けたカーレンジャーをピザ爆弾で攻撃し、ペガサスサンダーとドラゴンクルーザーのタイヤとハンドルに貼り付けたピザで2台を操り、カーレンジャーを巨大なオーブンでピザにする(作る際はTVの料理番組のように視聴者にカーレンジャーピザの材料と作り方を説明している)。

騙された事に気付いて駆け付けたシグナルマンをペガサスサンダーとドラゴンクルーザーで攻撃するが、「赤は止まれ」の一言で2台の洗脳は解かれる。
カーレンジャーピザを食べようとしたところにシグナルマンの邪魔が入り、カーレンジャーはシグナルマンに救出され、ブースターキャノンを受け敗北。

その直後、芋長の芋羊羹入りのピザを食べて巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
サイレンダーをピザ爆弾で攻撃するが、参戦したRVロボのイエロービークル回転キックに怯み、最期はサイレンバルカンとRVソード・激走斬りを連続で受け爆散した。

【余談】

「~ナーノ」、「~ーノ」が口癖。

カーレンジャーピザの材料は以下の通りになっている。
特大パイ生地………………1ヶ オニオン
ピーマン
トマト
マッシュルーム
サラミ
新鮮なカーレンジャー………5人 モッツァレラチーズ

声を演じる納谷氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となり、『超神ビビューン』のハニワーン以来、20年振りに特撮作品の怪人の声を演じている。

最終更新:2014年06月12日 17:09