壷道人

「無駄じゃ~。無駄、無駄、無駄ァァァ!」

【名前】 壷道人
【読み方】 つぼどうじん
【声】 依田英助
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第26話「嫌な嫌な嫌な奴」
第27話「最終拳だだだッ」
【分類】 ゴーマ怪人
【器物モチーフ】

【詳細】

「壺拳」の使い手となるゴーマ怪人。

全ての物理的攻撃(の衝撃)とダメージを吸収して無効化する能力を有し、頭部に乗っている小型の壺の中に相手を閉じ込める「壺拳・闇封じ」という技を使用する。。

ダイレンジャーを倒す刺客として差し向けられ、煙の中から突如現れるという演出がなされた。

亮以外の4人が修行をしている最中に出現し、大輪剣の斬撃も無効化してしまい、天風星・一文字竜巻を頭部の壺に吸い込む。
ホウオウレンジャーを上述の闇封じで壷の中に閉じ込め、修行中に再び出現した時はテンマレンジャーを閉じ込めて、シシレンジャーとキリンレンジャーも閉じ込めた。

駆け付けたリュウレンジャーと応戦するが、目潰しを受けた後に新必殺技「天火星秘技・流星閃光」で吸収し切れない程のダメージを受け敗北(その際に落ちた壷から4人は脱出した)。

その直後、巨大化爆弾によって巨大化する。
大連王と戦うが、最期は大連王の大王剣・疾風怒濤を受け爆散した。

【余談】

リュウレンジャー以外の4人を壷の中に閉じ込めた際、壷の表面にはOPの鳳凰などの絵が浮かび上がり、身体には6つの目と口の意匠が見られる。

自分の強さからダイレンジャーに対してよく「無駄だ!」と言っているが、目潰しを受けたゴーマ怪人は彼のみである。
大連王の必殺技も物理攻撃だが、先の等身大戦で弱っていた、或いは吸収しきれなかった程のダメージだった為なのか無効化できなかった。

最終更新:2016年01月24日 00:04