タグレドー

「兄貴ィィィィ」

【名前】 タグレドー
【読み方】 たぐれどー
【声】 坂口賢一
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第六章「星獣の危機」
第七章「復活の時」
【所属】 宇宙海賊バルバン/サンバッシュ魔人団
【分類】 サンバッシュ魔人
【生物モチーフ】 クワガタムシ
【名前の由来】 クワガタムシ(英:stag beatle)+赤(英:red)

【詳細】

サンバッシュ魔人団の1人。トルバドーの弟。

食べた物を体内で毒に作り変え、頭部の角からガスのように噴射する能力を持つ。
魔獣ダイタニクスを復活させる為、地球を毒の星に変えようと目論む(ダイタニクスは毒の星・デラ星で体調が回復した事がある)。

食事を終えたところにギンガマンが駆け付け、木陰に隠れていた勇太を毒に侵し、調子が悪い為に逃走する。
再出現した際はギンガマンも毒に侵すが、星獣が命と引き換えに毒を取り込んだ事で5人は回復してしまい、炎のたてがみと機刃の激輪で大ダメージを負うと撤退する。

その後、石化した星獣の破片からダイタニクスの薬を作る為、兄・トルバドーと共に出陣する。
星獣にハンマーを叩き付けている最中にギンガマンが現れ、サンバッシュの作戦変更により星獣復活の力を奪おうとするが、勇太に阻止された為に星獣が復活してしまう。

その直後、バルバエキスを飲んで巨大化する。
自在剣・機刃に秘められた力により星獣は銀星獣に大転生し、5体が星獣合体したギンガイオーにハンマーで立ち向かうが、最期は銀河獣王斬りを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

トルバドーとは角や両肩などに違いが見られる。

スーツは後にグリンジーに改造された。

声を演じる坂口氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2012年12月19日 05:28