カブトヤミー

「もっと…強くなる…そうすれば…!」

【名前】 カブトヤミー
【読み方】 かぶとやみー
【声】 三宅健太(オーズ)
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
【登場話(オーズ)】 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」
【分類】 ヤミー/昆虫系
【創成者】 ウヴァ
【ヤミーの親】 白鳥梨絵
【欲望の種類】 傲慢(「強くなりたい」という欲望)
【特色/力】 硬い外骨格
【昆虫系モチーフ】 カブトムシ
【その他のモチーフ】 鎧武者?

【仮面ライダーオーズ/OOO】

ウヴァが生み出した昆虫系成長ヤミー。

硬い外骨格で覆われた表皮を有し、高い防御力を活かした接近戦を得意とする。
その防御力は白ヤミーの状態から既に高く、成長後はオーズタカゴリバの打撃もほとんど通じないほど頑強。

剣道場に通う少女の白鳥梨絵から生み出され、強さを求める彼女の「強くなりたい」という欲望から誕生した。
彼女の所属する剣道場の生徒や師範である橋本勝を襲う事で白ヤミーから脱皮し、この姿への成長を遂げる。

オーズとの交戦中、梨絵が自分のもう1つの欲望を自覚した事に呼応するかのようにクワガタヤミーが体内から分離し、2体でオーズを追い詰める。
しかし、突如現れた伊達明が変身したバースのドリルアームに怯み、最期はタトバキックとセルバーストを同時に受け爆散した。
ちなみにタトバコンボがライダーキックで撃破した初の怪人にして、オーズ本編では最後の怪人。ある意味名誉。

【仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX】

財団Xの職員が生み出した怪人としてカマキリヤミーと共に登場。

翔太郎と遭遇した財団Xのエージェントの1人から生み出されるが、仮面ライダージョーカーのライダーキックを受け爆散した。

【余談】

カブトムシをモチーフにしているが、そのデザインはカブトムシを模した兜を被り、甲冑を身に纏った武人のような姿をしている。
クワガタヤミーとは頭部パーツの挿げ替えによるコンパチ式スーツと思われる。

『オーズ』の同話で『轟轟戦隊ボウケンジャー』のボウケンレッド/明石暁役の高橋光臣氏が橋本勝役としてゲスト出演している。

最終更新:2023年09月05日 16:51