ネックレス官女

「お姉さまぁぁぁぁ!」

【名前】 ネックレス官女
【読み方】 ねっくれすかんじょ
【声/俳優】 荒井ゆか
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第17話「出ました新戦士」~第22話「虎の子大秘術!」
【分類】 ゴーマ怪人/地獄の三人官女
【モチーフ】 ネックレス

【詳細】

ネックレスがモデルであるゴーマ怪人。人間態は紫の模様の扇子を持った官女の姿をしている。3姉妹のうちの二女。
将司を3姉妹でお化けになりきって脅かし、転身されると「三位一体拳」で赤い異空間を作ってホウオウレンジャー・テンマレンジャーを翻弄する。その後、阿古丸が空間を破壊し、人間態になり退却する。
とある寺で白虎真剣を見つけると、それを奪おうと3姉妹で駆けつけ、ダイレンジャーと交戦。阿古丸の命で、キバレンジャーの正体を探しに行く。
コウを見つけた所でダイレンジャーと3姉妹で戦う(リュウレンジャー・シシレンジャーと戦っているのが確認できる)。

キバレンジャーと戦ったイヤリング官女が大ダメージを負ったため退散。3姉妹は阿古丸の元に人間態で帰還し、倒されたイヤリング官女を看取る。
下校途中のコウを阿古丸と共に追う。キバレンジャーと戦うが、彼が「待ち合わせに遅れちゃう」と言って戦いを放棄したため指輪官女達と共に退散。
コウと親しくなった少女、香澄(正体は阿古丸)をさらう(香澄の母親は彼女の変装)。
ダイレンジャーに取り押さえられ、正体もばれていたため元に戻って交戦。大輪剣・気力シュートを受け敗北。

その直後、巨大化爆弾で巨大化する。
大連王と剣で勝負するが(大連王の剣を頭に受けた際に頭部からの流血が確認できる)大王剣・疾風怒濤を受け爆散した。
後に指輪官女の手により亡霊として復活。最終的に指輪官女が牙大王に敗北するとそれに伴って消滅した。

【余談】

声にエコーがかかったり語尾に「~わいな」と付く時がある。額に目がついている(目のあるべき部分は目を閉じたようになっている)。武器は剣。
「ネックレス」をモチーフにしているだけにと首は伸縮自在で、巻きつけて香澄をさらう時(もちろん演技)やダイレンジャーへの攻撃などに用いた。

最終更新:2012年06月08日 19:02