ユニベロスヘッダーのバリ・ボル・ダラ

「ブラジラ様の邪魔する事は、誰にもできん!」

【名前】 ユニベロスヘッダーのバリ・ボル・ダラ
【読み方】 ゆにべろすへっだーのばり・ぼる・だら
【声】 江川央生(ゴセイジャー)
【登場作品】 天装戦隊ゴセイジャー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
【登場話(ゴセイジャー)】 epic47「地球救星計画の罠」
【所属】 地球救星計画
【分類】 ダークヘッダー
【属性】
【特技】 変形能力、突撃の磨槍の蜂起
【役割】 地球救星計画完遂の為に海を汚すネガー・エンドの楔となる
【趣味】 ポロ
【幻獣モチーフ】 ユニコーンケルベロス
【武器モチーフ】 長槍
【その他のモチーフ】 スカイックゴセイグレート
【名前の由来】 ハリー・ポッター

【詳細】

救星主のブラジラによって創造されたゴセイヘッダーが超進化を経て、邪悪な意志のみで行動するダークヘッダー。

3つ首の魔犬であるケルベロスと一角獣のユニコーンをモチーフに生み出された3つの馬の頭を持つ怪人。
武器として長槍の特性を混合されているためそれぞれの額からは鋭い長槍の穂先が伸びる。

鮮やかな変形能力を有し、3つ首の一角獣のようなヘッダー形態に瞬時に変形しブラジラの装備品となる他、磨き抜かれた長槍と化した3本の角で騎士のように突撃する攻撃を得意とし、個性豊かな3体のコンビネーションが完璧な最強のヘッダーでもある。

中央がリーダー格のバリ、右頭部が閃きのボル、左頭部が知識のダラとなっている。
3体の瞳の色がそれぞれ異なる為、そこで見分ける事ができる(バリは赤色、ボルは青色、ダラは黄色)。

港にいたブラジラをゴセイジャーの攻撃から守る為、ヒドラパーンヘッダーのロー・オ・ザー・リと共に出現する。
ゴセイジャーの攻撃を防御壁で防ぎ、ヘッダー形態でブラジラの右腕と合体し、彼をサポートして撤退した。

その後、スーパーゴセイジャーを海岸で圧倒するが、ブルー以外の4人の合体必殺技「スーパースカイランドダイナミック」を受け敗北。

ブラジラの撤退後、ビービ虫に噛み付かれて巨大化する。
ヘッダー形態での突進でゴセイグレートを圧倒するが、ゴセイグレートがシーイックゴセイグレートに合体すると抵抗を止め、最期はシーイックストライクを受け爆散した。

敗北後、海を汚すネガー・エンドの楔となり、海に突き刺さった事で地球救星計画の第2準備は完遂する。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

大ザンギャックの怪人として登場。

【余談】

外見は至る箇所に槍の意匠を持つ3つ首の一角獣の姿をした怪人であり、全身図のモチーフはスカイックゴセイグレート。
3つの首を持つのはスカイックゴセイグレートがスカイックブラザーの合体箇所が横一直線に並ぶ様子がケルベロスのように見えるからか?
また武器の属性はゴセイレッドのゴセイウェポン「スカイックソード」から来ていると思われる(但し、名前の通り剣であって槍ではない)。
3つに割れた頭部に白と赤を基調とした色などのスカイックゴセイグレートの意匠を持っているが、属性は「海」であり海を汚す為の楔として使用されている。

3体の中でネガー・エンドの楔となる際に「○○身はブラジラ様の為に!」と叫ばなかった唯一のダークヘッダーでもある。

趣味の「ポロ」は乗馬しながらスティックで球を付くスポーツとされる。
これは彼がウマに乗って行うのか、ウマ(ヘッダー形態)となった彼自身が主人のブラジラを乗せて行うのかは不明。

名前の由来はハリー・ポッター。

最終更新:2023年03月15日 00:56