氷度笠

「ギンガの光を誘い出す、深く冷たい眠りへ落ちろ…」

【名前】 氷度笠
【読み方】 ひょうどがさ
【声】 宗矢樹頼
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第二十章「ひとりの戦い」
【所属】 宇宙海賊バルバン/ブドー魔人衆
【分類】 ブドー魔人/ブドー四将軍
【生物モチーフ】 クラゲ
【和風モチーフ】 渡世人(木枯らし紋次郎)
【名前の由来】 氷+三度笠

【詳細】

ブドー四将軍の1人。

放り投げた笠に口からの針を命中させ、笠が飛び回りながら撒き散らす氷の針で体温を下げた生物を眠りに落とす「夢氷」という秘技を使う。
他にも爆発する針を口から飛ばし、武器の刀で「抜刀無惨斬り」という必殺技を繰り出す。

ギンガの光が姿を潜ませる物その8「夢より醒める物(=生物)」という手掛かりを元にし、全ての生物を永遠の眠りに落とそうと目論む。
上述の夢氷で生物の体温を徐々に下げていき、その最中にギンガマンが駆け付け、レッドを抜刀無惨斬りで攻撃し、5人に口からの氷の針を命中させ撤退する(炎のアースを持つリョウマには効かなかった)。

その後、出現したギンガの光を馬で追跡するが、それは(妖帝イリエスが作り出した)偽物に過ぎなかった。
獣走馬レッドスパークを駆るレッドと一騎打ちを繰り広げるが、黒騎士の横槍を受け敗北。

その直後、「最後の奉公」としてバルバエキスを飲んで巨大化する。
ギンガレオンを口からの針で攻撃し、馬乗りになると刀で何度も斬り付けるが、重騎士の参戦によって形勢が逆転し、銀星獣に大転生したギンガレオンの銀火炎に怯み、最期はブルタウラスの野牛鋭断を受け爆散した。

【余談】

クラゲを模した笠を被った渡世人のような姿をし、口から針を飛ばす為に木枯らし紋次郎も加えられている。

彼の乗る馬には特に名前はなく、「氷度笠の馬」という表記で怪人枠として紹介している書籍もある。

クラゲをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『超新星フラッシュマン』のエネルギー生命体クラーゲン以来の登場となる。

氷を扱うクラゲ系の怪人シリーズ第35作目にも登場している

声を演じる宗矢氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2014年11月13日 21:17