仮面ライダー剣

今、その力が全開する。

【番組名】 仮面ライダー剣
【読み方】 かめんらいだーぶれいど
【放送開始】 2004年1月25日
【放送終了】 2005年1月23日
【話数】 全49話
【TV朝日公式サイト】 公開終了
【東映公式サイト】 公開終了
【前作】 仮面ライダー555(ファイズ)
【次回作】 仮面ライダー響鬼

【あらすじ】

西暦2004年。
人類基盤史研究所、通称「BOARD」は「ヒトが地球を制した背景には、進化論では説明できない理由が存在する」との仮定に立ち、その理由を究明する為に作られた機関である。
彼らは探求の末、不死の生命体を発見し、これらが様々な生物の祖であるとした。

これらは“アンデッド”と名付けられた。

数年前、突如アンデッドの大半の封印が解かれ、人間を襲い始めた。
BOARDは所長の烏丸啓が行う指揮の下、アンデッドの封印を行うべく、アンデッドの能力を応用した特殊装備“ライダーシステム”を開発する。

BOARDの新人職員として働く剣崎一真は、先輩の橘朔也と共に、バットアンデッドの封印に当たっていた。
だが剣崎=ブレイドは、アンデッドの前にほとんど何も出来ず、橘=ギャレンに助けられてようやく封印に成功する。
そんな2人に、白井虎太郎という青年が唐突に取材を申し入れてきた。

虎太郎は「仮面ライダー」という都市伝説を追っており、先ほどの始終を見て、剣崎達こそが「仮面ライダー」であると確信していた。
突然の取材オファーに剣崎達は困惑する。

その夜、BOARDはアンデッドの襲撃を受けて壊滅した。
生き残った研究員の広瀬栞は、かねてから烏丸との間に確執のあった橘に疑惑の目を向ける。

アンデッドが何故今になって解放されたのか、そして現代において再開されたバトルファイトに生き残るものは誰なのか…

平成仮面ライダー5作目。

仮面ライダー龍騎』でブレイクしたカードを使う仮面ライダーの二作目。
トランプをモチーフとし、カードを組み合わせることで様々なコンボを発動して戦うのが特徴。
ブレイド以後は仮面ライダーディケイドまでカードを使うライダーは登場しなかった。

この作品より劇中挿入歌にライダー変身者が歌う曲が出始める。

放送開始序盤出演者の滑舌が悪く、ネット上では「オンドゥル語」と呼ばれるネタにされるが初期のメイン脚本家を担当していた今井詔二の特撮番組での実績のなさが原因であり、今井脚本の大半に見られる糾弾シーンが発端となっている。
初期の怪人は今井脚本の大半で後編の序盤に封印されることが多々あった。

前年の『爆竜戦隊アバレンジャー』など実績のある會川昇がメイン脚本家に就任した終盤の盛り上がりは評価も高く、後期OPである「ELEMENTS」は当時仮面ライダーの主題歌としては最大の売上を示した。

最終更新:2023年08月03日 23:03