SSスタタンゾ

「お陀仏スタタンゾ~!」

【名前】 SSスタタンゾ
【読み方】 すたすたすたたんぞ
【声】 高戸靖広
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 ボーゾックの荒くれ者
【モチーフ】 ガソリンスタンド店員
【名前の由来】 ガソリンスタンド

【詳細】

ボーゾック一のガソリンスタンド店員。

ボーゾックには暴走車が不足し、「チーキュの自動車をバリバリアンに連行し、暴走車に改造すればいい」と言う暴走皇帝エグゾスから送られた「家出したくなるガソリン」をチーキュの自動車に入れる為に出撃する。

駐車場で次々とガソリンを入れた自動車を空中へ飛ばし、カーレンジャーと追い掛けてきたシグナルマンが駆け付け、兵士ワンパーと共に迎え撃つ。
シグナルマンが非行宇宙少年達を補導した際に童謡「故郷」を歌うと改心したのを思い出し、家出中の自動車に歌って聞かせ、自動車に泣きながら戻られてしまい、作戦失敗と判断して撤退する。

その後、バラモビルに唆されたカーレンジャーがオーレンジャーと戦っている事を探知し、今度はハイオクにパワーアップした状態でチーキュに出向く(「明日は我が身だ」と総長ガイナモ達も後をチーキュへ出向く)。

バラモビルが自分を「悪い奴」とバラし、レッドレーサーは「騙されている」と気付き、「悪者は自分達の仲間」と言うガイナモ達はバラモビルを連行する。
ガソリンを入れたジェッターマシンに乗ったオーレッドはバリバリアンに連行され、自身はカーレンジャーと交戦し、「撒いたガソリンを両目からの光線で引火させ炎上する」という攻撃を繰り出すが、あと一歩のところで敗北して再び撤退した。

バリバリアンに帰還後、潜入したレッドレーサー以外の4人を捕らえ、吾郎と共に車人間にしようとするが、駆け付けたレッドレーサーに5人を救出されてしまう。

バリバリアンから脱出したカーレンジャーとオーレッド、合流したオーレッド以外の4人を倒すべくバラモビルやワンパーと共に迎え撃つ。
再びガソリンで攻撃しようとするが、グリーンレーサーにノズルを掴まれてしまい、攻撃手段を失ったまま翻弄され、ブースターキャノンを受け敗北。

その直後、芋長の芋羊羹を食べて巨大化する。
巨大化したバラモビルや参戦したノリシロン増刊と共にVRVロボとオーレンジャーロボを苦戦させるが、サイレンダーの参戦で形勢が逆転し、VRVロボにノズルを奪われてしまい、最期はビクトリーツイスターを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

「~スタタンゾ」が口癖。

ガソリンスタンド店員のような服装をし、腹部の給油所には「gasoline」と筆記体で書かれ、ハイオクになった時は「ハイオク」と書かれた。
家出したくなるガソリンを入れられた自動車はその名の通りに家出をしたくなってしまう。

声を演じる高戸氏は第16話の荒くれ者の声も演じている。

最終更新:2014年06月12日 08:03