スケコ星人 マシュー

「小梅、待て、待ってくれ、待てって言ってるだろ!」

【名前】 スケコ星人 マシュー
【読み方】 すけこせいじん ましゅー
【声/俳優】 細井治/松本博之
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.46「プロポーズ・パニック」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 スケコ星
【罪状】 結婚詐欺及びピュアハート吸引による273の殺人の罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 白狐
【出身星及び名前の由来】 すけこまし

【詳細】

着る衣服は全部オーダーメイドと言われるスケコ星出身のアリアナイザー。

スケコ星人なら皆持っている話術や美的センス(それ故スケコ星人はよくモテる)と、食べることで1時間だけ相手の理想とする姿に変身できる「サイコマッシュ」で宇宙の女性の命を奪った。
地球ではアブレラからサイコマッシュを買い、それで変身し女性の純粋な気持ちの「ピュアハート」を吸っていった。
指輪を贈られ、プロポーズに応じたら最後、ピュアハートを吸いつくされ砂と化して死んでしまう。地球でも多くの女性が犠牲になり、ウメコもその犠牲になるところだった。
完璧ともいえるやり方だったが、ウメコの「1時間だけ(しか会ってくれない)」という言葉や押収されたサイコマッシュの変身の制限時間などからセンちゃんに疑われることとなった。
センちゃんの策略によっておびき出され、デリート許可が下りるが「犠牲者は自分といた間いい思いをしていた、ピュアハートは料金代わり」と言う。

本気で自分の事を愛していたウメコを「うぜぇんだよ」と罵倒した。激昂したセンちゃんに殴られ、本当の姿を明かし手からの光線で攻撃するがセンちゃんには効かなかった。
デカグリーンスワットモードにデリートされかけるがそこにウメコがやって来て変身し、剣を振るって抵抗したがディーリボルバーの集中攻撃を受けデリートされた。

女性の死が近くなると、マシューの唇の形の痣が額に浮かびあがり、ひどく衰弱してしまう(ウメコの場合は体温の低下)。

上述の通りスケコ星人はモテモテであり、ラブレターを貰った事がないスケコ星人はいない。

【余談】

人間態を演じる松本氏は平成仮面ライダーシリーズ第12作目敵幹部役としてレギュラー出演している。

最終更新:2012年09月14日 20:00