クラーン星人 ジェリフィス

「邪魔な奴ら全員片づけて、広い海を独り占めだ。楽しいったらないねっ!」

【名前】 ジェリフィス
【読み方】 じぇりふぃす
【声】 塩屋浩三
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.48「ファイヤーボール・サクセション」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 クラーン星
【罪状】 8つの惑星を水没させた罪、並びに人の体を操って犯した673件の窃盗と214件の殺人の罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 クラゲ、クラーケン、脊髄
【出身星の由来】 クラーケン
【名前の由来】 ジェリーフィッシュ(クラゲ)

【詳細】

住民は別荘好きが多いとされるクラーン星出身のアリエナイザー。
スドラ星人 ギレーヌの身体にとり付いてココ・カプセルを持ち出して逃走、バンに捕まるとギレーヌを自害させバンにとりつく。
ブルー・デカブレイクの攻撃で怯み逃走、自身を攻撃したらバンもダメージを負うと脅迫し、目論みを暴露し変身、攻撃をする。

地球の陸地を全て海に沈めるためにアブレラが自爆装置をしかけた灯台に向かう。それを阻止せんと駆けつけたデカレンジャーを攻撃。
攻撃できないホージー達にバンが「自分を撃て」と言ったため変身を解き、撃ってみろと挑発。
テツはデカブレイクに変身、あろうことか超電撃拳スーパーエレクトロフィストでバンに攻撃する。心臓が停止した状態になったため死んだと思いバンの身体から離れる。
ついでテツの身体を奪おうとするが阻まれ、バンは単に心臓が止まり仮死状態になっただけで、テツのスーパーエレクトロフィストにより復活。

騙され自身の目論みを阻止された怒りから怪重機 ミリオンミサイルに乗り込みスーパーデカレンジャーロボと戦う。
しかし、この隙にアブレラはデカベースを乗っ取り、その事に動揺したデカレンジャーに隙ができたところを砲撃で苦しめる。
ガトリングパンチでミリオンミサイルもろともデリートされた。

クラーン星は星の面積の89%が海となっており、クラーン星人は海中で生活することを好む(なので火が苦手)。
そのためクラーン星人には風呂に入るという習慣がない。
相手の身体にとりつく際には身体を液状化させ、神経と結びつけて絶対に離れない。

【余談】

他の人物に取り憑くという特性からか、脊髄に触手や顔が生えただけという人型からかけはなれた姿をしている(以前登場した「憑依」する事で同様に他人の肉体を利用する能力を持ったアリエナイザーもガス状で人型を為していなかった)。

テツがバンを助けた方法は、後に『仮面ライダーW』でアクセルがリリィ白銀を助けた方法と酷似した。
声を演じる塩屋氏は前作で味方役としてレギュラー出演している。

最終更新:2012年09月27日 13:54