アルゴル星人 ヴォルガー

「終わりだ。デカレッド」

【名前】 ヴォルガー
【読み方】 う゛ぉるがー
【声/人間態】 遠藤憲一
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション
【分類】 アリエナイザー/ガスドリンカーズ
【出身星】 アルゴル星
【罪状】 人間機械奴隷化及び惑星壊滅罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【出身星の由来】 アルコール、ペルセウス座のβ星で"悪魔の星"と称される変光星「アルゴル」
【名前の由来】 ウォッカ

【詳細】

アルゴル星出身のアリエナイザーで構成される犯罪集団「ガスドリンカーズ」のボス。

サタンマグナムと呼ばれる二丁拳銃を扱う「ジャアクンドー」と呼ばれる武術を得意とし、赤い雷撃を放出する。
機械の身体に魂を宿した機械人間で、レスリー星で研究されていた細菌を悪用して人間を機械奴隷へと変え滅ぼした後、レイン星人 エージェント・アブレラにウイルスと機械奴隷化を解除するワクチンを売るために地球へとやってきた。

冒頭で他の3人がウイルスを奪われてしまったため、星の住人を助けるためやむなく裏取引に応じたレスリー星の生き残り、マリーにウイルスを持ってこさせる。
しかし、デカレンジャーがかけつけたため、ウイルスを全てマリーに注入して逃亡。

その途中、デカレンジャーのジャッジメントで一味ともどもデリート許可の裁定が下されたためレッドと一騎打ちに望む。
ジャアクンドーとジュウクンドーによる激しい銃撃戦の末、デカマスターによる補助があったもののレッドに敗北。

他のメンバーが倒された後、意識を回復し惑星間転送装置を使ってレスリー星に残した怪重機 キラータンクに乗り込み、地球を破壊しようとした。

だが、地球側に残した惑星間転送装置を使ってデカレンジャーロボがレスリー星に移動。
呼び出した大量のキラータンクによりデカレンジャーを始末しようとするが、レスリー星のデカベースに残されていたブラストバギーとデカレンジャーロボが合体したデカレンジャーロボフルブラストカスタムのブラストランチャー・フルブラストにより盾にした無人のキラータンクを撃ち貫かれ、自身の機体に攻撃を受けデリートされた。

【漫画版】

キラータンクが大破されてもしぶとく生き残っており、装甲を軽量化することで誰にも視認できない俊敏さと破壊力という本来の能力を発動。デカレンジャーが認識できる瞬間よりも早く彼らのデカスーツを破壊するなど善戦に出る。しかし、その条件によりデカレッドのスーツのリミッターが解除されたことになり、彼もヴォルガーと同条件のコンディションとなる。撃ち合った銃弾を踏み台にするなど、超スピードのガンアクション(後の『仮面ライダーカブト』のクロックアップに近い)で一騎打ちを行った結果、レッドによりデリートされた。

【余談】

なお、演じる遠藤氏は『忍者戦隊カクレンジャー』にて貴公子ジュニア/ガシャドクロを演じている役者である。

最終更新:2020年04月13日 00:42