アルゴル星人 ウインスキー

「ギッタギタに切り刻んでやる!」

【名前】 ウインスキー
【読み方】 ういんすきー
【声/人間態】 岡本美登
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 アルゴル星
【罪状】 人間機械奴隷化及び惑星壊滅罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 不明
【出身星の由来】 アルコール、ペルセウス座のβ星で"悪魔の星"と称される変光星「アルゴル」
【名前の由来】 ウイスキー

【詳細】

アルゴル星出身のアリエナイザーで構成される犯罪集団・ガスドリンカーズの一員。

大ぶりのナイフである「ピラニアナイフ」を武器とする。
レスリー星で研究されていた細菌を悪用して人間を機械奴隷へと変え滅ぼした後、レイン星人 エージェント・アブレラにウイルスと機械奴隷化を解除するワクチンを売るために宇宙船に乗って地球へとやってきた。

しかし冒頭で宇宙船がデカレンジャーロボに撃墜された上デカブレイクにウイルスを奪われてしまう。
その後星の住人を助けるためやむなく裏取引に応じたレスリー星の生き残り、マリーにウイルスを持ってこさせるも、ヴォルガーがウイルスを全てマリーに注入したため逃亡。

その途中、デカレンジャーのジャッジメントで一味ともどもデリート許可の裁定が下されたためデカブルーとの決戦に望む。
そして激しいカーチェイスの末、最期はブルーフィッシュを受け車ごとデリートされた。

【余談】

なお人間体及び声を演じる岡本氏は、デカレンジャー本編に登場するアブレラのスーツアクター及び多くの特撮などで声優として活躍されている方である。

最終更新:2012年01月20日 19:57