ボクデン星人 ビスケス

「アルタイルスラッシュ!」

【名前】 ビスケス
【読み方】 びすけす
【声】 草尾毅
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.44「モータル・キャンペーン」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 ボクデン星
【罪状】 決闘を装い999人の剣士をだまし討ちし、殺害した罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 テッポウウオ
【出身星の由来】 塚原朴伝(剣豪)
【名前の由来】 魚座(英:pisces)

【詳細】

水芸が得意な住人が多いとされるボクデン星出身のアリエナイザー。

元はドギーと同じ銀河一刀流を学んだ兄弟弟子だったが、卑怯な手段で勝利を掴もうとする性格を父親に見限られ、免許皆伝を受けられなかった。
それを逆恨みし、ドギーを倒すために宇宙中を回って出会った剣豪に挑んでは殺害していた。
ディーソード・ベガに酷似したソード・アルタイルを用いた「アルタイルスラッシュ」などの剣法の他、水を操る能力を持つ。
その他にも、自分が不利になると口から毒の水鉄砲を発射し、相手の目を眩ませるなど非常に卑怯。

「宇宙警察なんて怖くないキャンペーン」の為にアブレラに雇われ、地球に来訪。
バンやジャスミン以外の4人を襲撃し、重傷を負わせた上でバッジを強奪。
駆けつけたデカマスターに圧倒され、デリート許可のジャッジメントを下されるが、デカマスターがとどめを躊躇、その隙に前述の水鉄砲で怯ませ反撃し重傷を負わせた。

敵討ちに現れたバンやジャスミンを圧倒し、ケガをおして駆けつけたデカマスターとの再戦するが、最期はベガインパルスを受けデリートされ、結局ドギーに倒される運命となった。

ボクデン星人は体中にあるヒレで水を操る能力を持ち、泳いだり、サーフィンのように水の上を走ったり、大量の水を体内に蓄え口から放出することができる。
訓練次第では一人で家一軒の火事を消し止めることができるため、ボクデン星の消防署に消防車は存在しない。

【余談】

声を演じる草尾氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となり、次作味方役としてレギュラー出演している。

最終更新:2012年12月25日 18:42