口紅歌姫

「美人薄命よぉ…」

【名前】 口紅歌姫
【読み方】 くちべにうたひめ
【声/俳優】 長門美由樹
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第5話「あっタマきたッ」
第6話「風よブッちぎれ」
【分類】 ゴーマ怪人
【モチーフ】 口紅

【詳細】

口紅がモデルであるゴーマ怪人。人間態は劇場版で復活した時に登場し、分厚い唇を布で隠している歌姫といった姿。

浮遊している紫の巨大な唇から変化し、リンの友人のめぐみに口紅を塗ってどこかへ消し去る。駆けつけた亮達の前に合唱隊の姿のコットポトロを呼び出して攻撃させる。
コットポトロを倒すと同時に揃ったダイレンジャーを口からの音波で攻撃。ホウオウレンジャーのダイレンロッドで顔に傷を負う。
そのことに激昂していきなり巨大化爆弾で巨大化し、龍星王の大火炎をもろともせず音波を放つ。気伝武人となった龍星王に対し悪魔聖歌隊に歌わせてダイレンジャーを苦しめる。

ガラ達が放った妖力、彼女の猛攻、聖歌隊に苦しめられつつも放たれた大風車切りを何とか口紅剣で受け止めたがそれなりのダメージは負ってしまい退く。
怒りに満ちていたがガラに「熱くなるな」と叱責され、聖歌隊の歌で人を苦しめるという本来の作戦をするよう言われたが拒否し、復讐をすると心に決めた。
リン以外の4人と戦っている時に「ソプラノ攻撃」で自分も歌って苦しめる。天宝来々の玉によりダイ族の末裔・リンが中国に飛ばされてしまい、シャダムの命令により退散。
中国に行ったリンを復讐と気伝獣復活の阻止のために追いかけ、「歌唱拳・歌姫爆裂破」を放ち、怒りに駆られるままホウオウレンジャーを滅茶苦茶に切りつけていく。
聖歌隊でリンを苦しませ止めを刺そうとするが逃げられてしまう。

天宝来々の玉とそれを見つけたリンを始末するため巨大化した状態で暴れまわる。龍星王・リンに音波で攻撃。聖歌隊を召喚しダイレンジャーが死ぬまで歌い続けるように命令。
龍星王を剣で攻撃する。歌があるのでホウオウレンジャー達はまともに動けずに玉を出せない状態だったが吹いた風により士気を高めたホウオウレンジャーによって玉は出され、気伝獣は復活してしまう。
星天馬達の攻撃を受け吹っ飛び、その隙に合体した天空気殿の天空大風車を受け爆散した。

【余談】

合唱隊のコットポトロは「ジャジャジャジャ~~ン」と歌った後攻撃した。
映画版では顔の傷はなくなっている。コットポトロと同じで、目と鼻がなく白い顔で口だけがある。

5話のタイトルは「あっタマきたッ」というものだがこれは傷をつけられ「頭にきた(頭きたっ)」のと、天宝来々の玉が来た事、つまり「あっ、玉来たっ」をかけたシャレである。

コットポトロの親玉という裏設定があり、顔も似ている。これはデザイナーの篠原保氏が考えたもの。

最終更新:2012年08月10日 18:49