雨法師

「行け邪悪なる雲、呪われた雨で大地を覆いつくすのじゃ~!」

【名前】 雨法師
【読み方】 あめほうし
【声】 篠田薫
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第十六章「心の故郷」
【所属】 宇宙海賊バルバン/ブドー魔人衆
【分類】 ブドー魔人
【俳句】 「邪悪なる 雨を逃れる 術(すべ)はなし」
【生物モチーフ】 フグ
【和風モチーフ】 琵琶法師
【名前の由来】 雨+琵琶法師

【詳細】

ブドー魔人衆の1人。

フグを模した琵琶を武器とし、琵琶を掻き鳴らす事で強大な地震を引き起こす他、弾丸を発射して攻撃する。

ギンガの光が姿を潜ませる物その4「全てを育む物(=大地)」という手掛かりを元にし、「呪われた雨」で大地を溶かそうと目論む。
とあるビルの屋上で賊兵ヤートットと共に雨乞いの儀式で「邪悪なる雲」を発生させ、琵琶を鳴らす事で降らせる「呪われた雨」を地面に染み込ませる。

その後、異常な早さで地面に染み込む雨を知恵の樹モークに怪しまれ、ハヤテが怪しげな雲が立ち上るビルを発見する。
操舵士シェリンダと戦うグリーン以外のギンガマンを迎え撃ち、レッドの猛火獣撃でビルから落下し、上述の地震を引き起こすが、銀河獣撃弾を受け敗北。

その直後、「最後の奉公」としてバルバエキスを飲んで巨大化する。
星獣を琵琶からの銃撃で攻撃するが、銀星獣に大転生したギンガルコンの銀旋風に怯み、最期はギンガイオーの流星弾を受け爆散した。

【余談】

声を演じる篠田氏は『特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー』でも魚類をモチーフにした怪人の声を演じている。

最終更新:2018年06月29日 23:09