モルグモルグ

「この手でその若さ、吸い取るぅ」

【名前】 モルグモルグ
【読み方】 もるぐもるぐ
【声】 飯塚昭三
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第二十七章「ミイラの誘惑」
【所属】 宇宙海賊バルバン/イリエス魔人族
【分類】 イリエス魔人
【怪物モチーフ】 ミイラ男、ファラオ
【名前の由来】 死体置き場(仏:morgue)

【詳細】

イリエス魔人族の1人。

全身の包帯を人間の顔に巻き付ける事でその若さを吸収し、金粉と化して集める事ができる。
武器の杖からの光線で対象を腐食させる他、人間に取り憑く能力を有する(但し、その際に取り憑いた人間から屍の匂いがする)。

自身が上述の包帯と化す能力を有し、相手に巻き付いたり、相手の攻撃を回避したり、包帯を分身として操る事もできる。

魔獣ダイタニクスを復活させる為、81人の乙女の若さから金色の秘薬を作ろうと目論む。
上述の能力で女性から若さを吸収し、金粉にした若さを妖帝イリエスから授かった壷に入れていく。

少女・まさみを襲っている最中にリョウマ達が現れ、6人が賊兵ヤートットと交戦している隙に彼女を追い掛ける。
ヒュウガのブルアイラットの射撃を受けるとまさみに取り憑き、ヒュウガに護衛される一方、まさみに取り憑いた状態で次々と若さを集めていく。

その後、毒入りのジュースでヒュウガの暗殺を目論むが、屍の臭いによって正体を見抜かれてしまう(ジュースはサヤがすり替えていた)。
81人目となる最後の1人となったまさみから若さを奪おうとするもサヤに阻止され、彼女を包帯で縛り上げるが、リョウマ達4人が駆け付けた事で形勢が逆転し、黒騎士と獣装光ギンガピンクの連携に怯み、黒の一撃と銀河の戦光を連続で受け敗北。

その直後、バルバエキスを飲んで巨大化する。
ギンガイオーとブルタウラスの攻撃を包帯への変化で回避し、杖からの光線でギンガイオーの右足を腐食させるが、野牛鋭断に怯み、ギンガイオーの超装光と同時に右足の腐食は消え去り、最期は銀河大獣王斬りを受け倒された。

第三十四章で邪帝イリエスによって亡霊として復活する。

【余談】

前々章のイリエス魔人と同様、助詞を言わない片言な口調で喋る。

バルバエキスを飲む際は「イリエス魔人族とてもしぶとい」と発言している。

壷の中に住み、イリエスが笛を吹いた際に壷の中から出現している。

彼に取り憑かれたまさみを「モルグモルグに乗り移られたまさみ」という表記で怪人枠として紹介している書籍もある。

モチーフは全身の包帯からミイラ男と思われるが、青色と黄色の2色からファラオとも推測できる。
全身の包帯と分身の包帯(前者は青色と黄色、後者は紫色と黄色)はそれぞれ色が異なり、分身の包帯が顔に巻き付くと紫色と黄色の模様が残る。

声を演じる飯塚氏はシリーズ第4作目『電子戦隊デンジマン』でも第27話に登場する怪人(キーラー)の声を演じている。

最終更新:2017年02月17日 21:57