魔笛オルグ

「オルグが来たりて、笛を吹くぅ!」

【名前】 魔笛オルグ
【読み方】 まてきおるぐ
【声】 宮田浩徳
【登場作品】 百獣戦隊ガオレンジャー
【登場話】 Quest36「戦士踊る」
【所属】 オルグ
【分類】 オルグ魔人
【器物モチーフ】 吹奏楽器

【詳細】

邪気が吹奏楽器に宿り、身体を作り出した事で誕生したオルグ魔人。

オカリナのような頭部を持ち、笛の音色で人々を強制的に踊らせる事を趣味としている。
ラセツにその音色を気に入られ、ヤバイバツエツエのパワーを注入されて、ビルやガオレンジャーを踊らせられるようにパワーアップされる。

月麿の笛の演奏とテトムの歌で笛の音が無効化されるが、ラセツの手助けの為に妨害し、再び笛の音で5人を踊らせる。
しかし、駆け付けたガオディアスの癒しの力で笛の音が無効化され、左腕に装備した武器からの「リコーダービーム」や「リコーダーミサイル」でガオレンジャーを攻撃し、「魔笛拳」と称する拳法のような戦法で戦うも圧倒され、破邪百獣剣を受け倒される(上記の台詞はその際のもの)。

その直後、オルグシードによって再生巨大化する。
笛の音でパワーアニマルの召喚を妨害するが、5体のゴッドパワーアニマルが突如出現し、百獣合体したガオゴッドの天誅パワーアローで笛を破壊されてしまい、パワーアニマルの召喚を許すとなす術もなく、最期はガオイカロスの天地逆転・ホーンクラッシュを受け爆散した。

【余談】

声を演じる宮田氏は次作『忍風戦隊ハリケンジャー』のナレーションを担当し、風雷丸役としてもレギュラー出演している。

最終更新:2013年02月10日 18:18