仮面ライダーG

今、僕のヴィンテージが芳醇の時を迎える!!

【番組名】 仮面ライダーG
【読み方】 かめんらいだーじー
【放送日】 2009年1月31日
【話数】 1話
【TV朝日公式サイト】 なし
【東映公式サイト】 なし
【次回作】 なし

【あらすじ】

西暦2009年。世界各国で勃発するテロに対し、日本政府が創設した対テロ組織のシェードは、その選りすぐられた精鋭達により、相応な成果を挙げていた。
しかし、非人道的な行為が行われており、やがてその事実は明るみとなり、シェードは解体される。
創始者の徳川清山も逮捕され、今は刑に服する身となっていた。

一方、開局50周年を迎えたテレビ朝日の本社ビルは、社員も一般客も和気藹々とした雰囲気に包まれていた。
しかし、突如その1階フロアへ武装した一団が乗り込んでくる。各所で銃を構える一団の姿に人々は番組ロケかと笑い合っていたが、一団は駆け付けた守衛達に対し、躊躇無く発砲する。
弾丸は実弾だったのだ。

客達が悲鳴を上げる中、一団は生放送中のテレビ番組のスタジオにも乱入していく。

一団の正体は、解体したはずのシェードの残党だった。一般客200人を人質に取った生放送のカメラの前で、シェードの一員である吾郎が日本政府に対する犯行声明を行い、清山の釈放を要求する…

『SmaSTATION!!Presents SMAP☆がんばりますっ!!』の企画「SMAPチャレンジ」の1つとして、SMAPの稲垣吾郎は「幼少時の憧れであった仮面ライダーになってみたい」という旨を発案して番組側が了承した結果製作された特別番組。

本家の原作元である石森プロと平成シリーズの制作スタッフが全面協力して製作されており、尺こそ本家1話分に満たない短編であるが、稲垣へのサービスに留まらず、村上幸平(カイザ)、唐橋充(スネークオルフェノク)、松田賢二(斬鬼、ガルル)といった過去の平成シリーズの出演俳優を起用しライダーファンへのサービスにも抜かりはない。

また、平成シリーズに無い「悪の組織に改造された主人公が、仮面ライダーとなって悪と戦う」展開や、「無人の採石場を戦闘の舞台にして、CGではなく火薬による大爆発を起こす」特撮といった、昭和シリーズの定番要素も盛り込まれている。

本作も他の「平成仮面ライダーシリーズ」と同様に、これまでの作品との世界観のつながりは明らかにされていないが、物語終盤で『仮面ライダーディケイド』の主人公・ディケイドがGを応援する形でクウガからキバまでの9人と共に現れた。

なお作中の劇伴には『仮面ライダー555』や『仮面ライダーカブト』用の楽曲が、登場怪人には『仮面ライダーカブト』の成長態ワームが、G専用バイクには『仮面ライダー THE NEXT』版ハリケーンが流用されている。

この作品のオリジナル怪人は後にディケイドで流用される。

生放送番組の1コーナーとしての扱いだったため、画面左上には映像を見るSMAPメンバーの顔が映っており、音声にはスタジオ出演者の驚きやツッコミの声が被っていた。
そのため後に番組タイトルのテロップ以外を排除し主演の稲垣吾郎氏のインタビューを追加した放送がリクエスト版として再放送された。

最終更新:2011年07月30日 10:57