ZZギューリー

「いざ韓国へ、ギューリー!」

【名前】 ZZギューリー
【読み方】 づけづけぎゅーりー
【声】 山下啓介
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【登場話】 第32話「RVロボ大逆走!」
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 ボーゾックの荒くれ者
【モチーフ】 べったら(漬物樽、大根)
【名前の由来】 キュウリ漬け

【詳細】

ボーゾック一のキムチ好き。

リッチリッチハイカー教授が退場し、ボーゾック総長に復帰したガイナモが呼び寄せた。
キムチ壷のような身体を持ち、至る部分に大根が取り付けられており、腰には前掛けを付けている。

ガイナモがバイトしていたチーキュの焼肉屋で食べたオイキムチの味が忘れられない美女ゾンネットの為、キムチ探しを命じられる。
市太郎に美味しいオイキムチがある焼肉屋を案内してもらうが、入店の直前にカーレンジャーが駆け付けた為に兵士ワンパーを差し向ける。

その隙に店に向かうが、「店を荒らされては敵わない」と店主が地球儀を持ってきて、「韓国に行くといい」と言われる(指されていた場所は北朝鮮)。

ガイナモはブレーキングが強奪していたRVロボにボーゾック乾電池を付け、彼の元へ送り込む。
ワンパーと共に乗り込み、そのまま韓国へ向かおうとするが、VRVロボが立ちはだかる。

ボーゾック乾電池は爆弾にもなっている為、迂闊に攻撃できないVRVロボを追い詰める。
しかし、VRVマスターの残した言葉で「(カーレンジャーの)リーダーとしての責務」に燃えるレッドが単身でRVロボに乗り込み、ワンパー達と共にレッドを迎え撃つが、甲板から叩き落とされてしまい、撃ち落されたボーゾック乾電池の下敷きとなった挙句、爆発に巻き込まれる。

その直後、芋長の芋羊羹を食べて巨大化する。
VRVロボと激しい一騎打ちを繰り広げるが、最期はビクトリーツイスターを受け爆散した。

【余談】

「~ギューリー」が口癖。

声を演じる山下氏は昭和仮面ライダーシリーズで数多くの怪人の声を演じており、『電撃戦隊チェンジマン』のボーラ以来、11年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。

最終更新:2012年10月17日 22:48