ドクガネジレ

「バカめ、ただの人間に何ができる。諦めろ!」

【名前】 ドクガネジレ
【読み方】 どくがねじれ
【声】 宮田浩徳
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第16話「激ヤバ!オレたち死ぬのか?」
【所属】 邪電王国ネジレジア
【分類】 ネジレ獣
【生物モチーフ】 ドクガ

【詳細】

ドクガの遺伝子を元にネジレ科学で生み出されたネジレ獣。

空中を飛行するように街中に突如出現し、金色に輝く猛毒の粉をばら撒いていき、駆け付けたメガレンジャーとも交戦せずに撤退する。
この粉を浴びた者の身体にはガ型の赤い痣が浮かび上がり、その命を24時間後に奪う効力を持ち、その粉を変身前の健太達5人も浴びてしまう。

体内に毒の抗体がある事を久保田博士に見抜かれ、身体の一部を入手しようとするメガレンジャーと交戦する。
ブルーに切断された左の触覚をブラックに持ち去られ、毒が効いてきた為に変身解除した5人を徹底的に痛め付けるが、新開発された抗体の投与で人々は解毒されてしまい、再変身したメガレンジャーの怒りの反撃に怯み、ドリルスナイパーカスタムとマルチアタックライフルを同時に受け敗北。

その直後、巨大化ウイルスを注入されて巨大化する。
ギャラクシーメガに羽を捥ぎ取られ、「自身を倒せば毒が飛び散ってしまう」と脅迫するが、ギャラクシーメガに宇宙へ連ばれ、最期はブースターライフルの射撃を受け爆散した。

【余談】

捻じれた左足を持ち、粉はDr.ヒネラーが開発した黄色い毒「ネジレ毒素」を体内に取り込み、自身の能力で数倍の強さにして作り出した。

ガをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『超新星フラッシュマン』のザ・マザラス以来の登場となる。

最終更新:2013年03月03日 18:35