オオムカデ

「オー、ノー…メリークリスマス!」

【名前】 オオムカデ
【読み方】 おおむかで
【声/俳優】 平久保雅史
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第45話「慌てん坊サンタ」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 大百足
【その他のモチーフ】 アメフト選手

【詳細】

妖怪の1人。人間態はサンタクロース。

ボール型爆弾「ムカデボール」を蹴り飛ばして攻撃し、両肩に「ムカデミサイル」を装備している。
憑り付かれると自身の言いなりになってしまうムカデを入れた箱をサンタに配らせ、子供達に大反乱を起こさせようと目論む(ムカデに憑依された者は手に黒いムカデ型の痣が浮かび上がる)。

計画は順調だったが、慌てん坊の子供サンタが23日にプレゼントを配りに行った為、計4匹のムカデがサスケ達の前で姿を見せてしまう。
子供サンタがトナカイの角が付いたサンタ自動車(サンタクロースも近代化している)に向かい、カクレンジャーを攻撃するとサンタ自動車で逃走する。

プレゼントが配られようとするが、子供サンタがサンタクロース達の前で箱の中身を見せた事で計画が明らかになってしまう。
ムカデを憑依させた長老サンタを囮にした後、サンタクロースの姿で騙したニンジャマンと共にプレゼントを配りに行こうとするが、着陸した際にカクレンジャーに追い付かれ、レッドのカクレイザーの射撃でプレゼントを爆破されてしまう。

ムカデミサイルとムカデボールで応戦するが、ニンジャマンにムカデボールを蹴り返され、カクレンジャーボールを受け敗北。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する。
ニンジャマンを圧倒するが、「青二才」と言った為にサムライマンへの変身を許してしまい、サムライ激怒斬りに怯み、最期は隠大将軍の鉄拳ゴッドフィニッシュを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの。それと同時にムカデの効果も消えた)。

昔の「大百足」は(本人曰く)「デカイだけ」らしく、ムカデを憑り付かせた人間を意のままに操る能力は現代のオオムカデの特権と思われる。

【余談】

外国気触れの口調で喋り、一人称は「ミー」。

両肩や胸部には「100」や「leg」と書かれている(100+脚(英:leg)=百足)。

アメフト選手をモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『超電子バイオマン』のラガーメガス以来の登場となる。

最終更新:2013年02月03日 21:16