ツチグモ

「もっと人間ソーセージを作りたかったのにぃ~!」

【名前】 ツチグモ
【読み方】 つちぐも
【声/俳優】 森富士夫
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第19話「暗闇の地獄罠!!」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 土蜘蛛
【その他のモチーフ】 墓荒らし、特殊清掃屋

【詳細】

妖怪の1人。人間態はチョビ髭の自動車修理屋。

妖怪の餌となる「人間ソーセージ」を作る為に人々の誘拐を目論み、トンネルの中で自動車を襲撃して破壊し、車内の人間を糸で絡め捕る。
自動車は修理屋の姿で回収されるが、小学校から帰宅途中の少年・サトルにカップルを襲っている場面を目撃されてしまい、更に謎の粘液が現場に残っていた為にサスケ達5人に怪しまれ、尾行されている事に気付くと貴公子ジュニアに連絡し、事情を知った彼から罠を仕掛けるように命じられる。

夜中に修理屋に忍び込んだセイカイを口からの糸で絡め捕り、サスケとジライヤの目の前で正体を現す。
2人を糸の餌食にしようとするも失敗し、動けないセイカイを抱えて立ち去り、糸で絡め捕ったサトルと共にトラックの荷台に乗せると逃走し、追って来る猫丸の視界を口からの糸で塞ぐ。

翌日、トラックを停車した廃工場に4人は到着するが、「罠」と怪しむサスケ以外の3人をジュニアが自身の巣に落とす。
口からの糸でブルーとブラックも絡め捕り、残ったホワイトを追い詰めるが、自力で糸を破ったイエローの怒りの反撃に怯み、隠流・三段斬りを受け敗北。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する(その際に鉄の柵を輪状にした物を背中に背負った)。
廃工場に潜り込まずにガシャドクロと交戦していたレッドを両目からの光線で攻撃するが、獣将ファイターの連携に怯み、最期は無敵将軍の火炎将軍剣を受け爆散した(上記の台詞はその際のもの。それと同時に自身が攫ってきた大勢の人々に絡まっている糸も消え去った)。

「土蜘蛛」は「昔から山奥に住み、旅人をクモの糸で絡め捕った後に食べてしまう」という恐ろしい妖怪である。
現代ではトンネルで車内の人間を襲う事にし、大勢の人々を襲う上で自動車を破壊していき、こうする事で他者からは「事故に遭った」と解釈され、破壊した自動車は修理屋の姿で容易に現場から片付けられる。

【余談】

腹部と背中には糸で縫い付けたような木の板があり、腹部にある板の1枚には自身の行いを皮肉ったように「KEEP OUT」と書かれている。

同話でジュニアが初めてカクレンジャー(正確にはレッド1人)の目の前で正体を現している。

今回登場したのがクモの妖怪に因み、講釈師はTVの前の視聴者に「クモは昆虫でしょうか?」(答:節足動物)という忍者クイズを出している。

最終更新:2013年03月16日 22:58