イッタンモメン

「そうはいかん!巻物は絶対手に入れさせんぞベイビー!」

【名前】 イッタンモメン
【読み方】 いったんもめん
【声】 檜山修之
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第25話「新たなる出発(たびだち)!!」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 一反木綿
【その他のモチーフ】 不良

【詳細】

妖怪の1人。自称「妖怪の世界で1番の殺し屋」。

マシンガンを装備したバイクを駆り、色取り取りの布による相手の絞殺を得意としている。
忍之巻によって少女の姿となったチョウ・麗花とサスケは出会い、2人の前に出現するとドロドロと共に迎え撃ち、ウサギに気を取られた麗花に重傷を負わせ、サスケは麗花の遺言通りに忍之巻を入手しようと山へ向かう。

サスケを阻止する為、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
右腕が変形した銃からの光線で周囲を火の海にするが、レッドの隠流・満月斬りに怯み、忍之巻から召喚された超忍獣ゴッドサルダーに立ち向かうも投げ飛ばされ、スーパー無敵将軍の無敵キャノン一斉射撃に怯み、最期はゴッドサルダー二刀斬りを受け爆散した。

「一反木綿」は昔から人間の首を絞めて殺害する事が得意な妖怪である。

【余談】

「ベイビー」が口癖。

巨大化後は右腕が銃に変形しただけでなく、左腕もマシンガンに変形している。

第39話の妖怪も「殺し屋」を自称している。

同話で『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のプテラレンジャー/メイ役の千葉麗子氏が麗花役としてゲスト出演している。

声を演じる檜山氏は前作シリーズ第22作目でもバイクを駆る怪人シリーズ第33作目でも妖怪をモチーフにした怪人の声を演じている。
更に次作準レギュラー出演している。

最終更新:2014年11月20日 22:51