チョウチンコゾウ

「勝利の提灯行列が、見たかったのにぃ~!」

【名前】 チョウチンコゾウ
【読み方】 ちょうちんこぞう
【声】 千葉繁
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第41話「はぐれゴースト」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 提灯小僧
【その他のモチーフ】 提灯、提灯お岩、子供

【詳細】

妖怪の1人。

この世に未練を残したまま亡くなった人間の霊を甦らせる能力を持ち、宙を舞う提灯の姿(これは所持品)で登場する。
5ゴーストを甦らせ、この世を地獄と化す為に無差別殺人や宝石泥棒などを行わせる。

ゴーストの1人を追い掛けたカクレンジャーと交戦し、ゴーストと共に口からの火炎放射で攻撃する。

孫のシンヤが心配だった爺様ゴーストまで甦り、善良なゴーストだった為に連れ戻そうと追い掛けるが、爺様はニンジャマンに連れて行かれる。
ゴーストにシンヤを攫わせると爺様を呼び出し、シンヤを助け出そうとするニンジャマンを火炎放射で退けるが、セイカイに救出される。

カクレンジャーと戦闘になり、ゴーストに襲わせ、自身は火炎放射でカクレンジャーを圧倒するが、火球と化した爺様の体当たりでゴーストと共に苦しみ出した隙を突かれ、レッドの隠流・雷鳴斬を受け敗北(それと同時にゴースト達も消え去った)。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する。
ニンジャマンを圧倒するが、彼に対して「青二才」と言った為にサムライマンへの変身を許してしまい、サムライ激怒ボンバーに怯み、最期はスーパー隠大将軍の鉄拳フライングフィニッシュを受け爆散し、梵字の形になったまま昇天していく妖怪エネルギーも消え去った(上記の台詞はその際のもの)。

昔の「提灯小僧」は人間を驚かすだけだったが、現代はこの世に未練を残したまま亡くなったゴーストを甦らせ、自分の欲望を満たす為に暴れ回る。

【余談】

彼の持つ提灯は葛飾北斎が描いた「提灯お岩」がモデルで現代的なメカニックなものになっている。
一方、彼自身は「コゾウ」の為なのか、半ズボンにスニーカーを履き、足には絆創膏が貼られている。

提灯をモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『電子戦隊デンジマン』のチョウチンラー以来の登場となる。

最終更新:2012年12月28日 16:40