バマース

「それなら小指の先で片付ける」

【名前】 バマース
【読み方】 ばまーす
【声】 間宮啓行
【登場話】 第三十五章「ゴウキの選択」
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【所属】 宇宙海賊バルバン/バットバス魔人部隊
【分類】 バットバス魔人
【武器モチーフ】 ハンマー
【名前の由来】 マー

【詳細】

バットバス魔人部隊の1番手。

巨大なハンマーを軽々と扱う程の怪力を誇り、開閉式になっている胸部の甲冑(鎧)の下にはバルカン砲が装備されている。
心臓が動き出した魔獣ダイタニクスを復活させる為、心臓強化用ポンプの材料となる宇宙セラミックの代用としてガラスを集める任務を実行する。

ハンマーで高層ビルを次々と叩いていき、砕けた窓ガラスの破片をバキュームで集める作業を指揮した。
偶然居合わせたブルーを圧倒するが、他の4人の邪魔が入った為に撤退を余儀なくされる。

その後、ガラスの収集を再開し、私情により単独で挑むブルーの星獣剣を鎧で無効化し、胸部からの砲撃で圧倒する。
足を負傷しながらも駆け付けた鈴子の励ましで士気を取り戻したブルーに投げ飛ばされ、5人揃ったギンガマンを胸部からの砲撃で迎え撃ち、獣装光ギンガマンの銀河の戦光を耐え切るが、砲撃の際に剥き出しになった胸部を獣装光ギンガブルーに攻撃され敗北。

その直後、「作戦変更」としてバルバエキスを飲んで巨大化する。
超装光ギンガイオーを砲撃とハンマーで苦戦させるが、接近戦を得意とするギガライノスに圧倒され、最期は銀河大獣王斬りを受け倒された。

【余談】

名前の由来となっている「ハンマー」の『ハ』の字に濁点を付けている。

登場時の掛け声は以下の通りになっている。
バマース「俺達は!」
ヤートット『バットバス魔人部隊!』
バマース「目障りなのは!」
ヤートット『ギンガマン!』
バマース「強えのは!」
ヤートット『俺達だ!』

同章で初登場するゴウキの恋のライバル・岸本俊介役の岸祐二氏は『激走戦隊カーレンジャー』でレッドレーサー/陣内恭介役として主演している。

スーツは後にザッカスに改造され、「胸部にはバルカン砲を装備し、砲撃の際に剥き出しになった胸部を攻撃され敗北した」という点も共通している。

声を演じる間宮氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2014年10月26日 21:42