ヌッぺフホフ

「僕のコレクションが~!」

【名前】 ヌッペフホフ
【読み方】 ぬっぺふほふ
【声/俳優】 高月忠
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第32話「ナメんな顔泥棒」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】 ぬっぺふほふ
【その他のモチーフ】 カボチャ(ジャック・オ・ランタン)

【詳細】

復活した妖怪大魔王が最初に送り込んだ妖怪。人間態はアイスキャンディー屋の男性。

長い舌で人間の顔を舐め、その人間から顔を奪い取る能力を有する。
顔を盗まれた人間はのっぺらぼうになってしまい、盗んだ顔は自身のコレクションにして額縁に飾る。

夜中に多くの人々から顔を奪い取り、新しい顔になりたがる少女・ハルカを家まで送るサイゾウに遭遇する。
一瞬の隙を突くと2人の顔を奪い取り、爆発を起こすゲップでブルー以外のカクレンジャーを攻撃するが、レッドの投げたレッドスライサーに怯むと撤退する。

その後、サスケとセイカイの前に人間の姿で現れ、2人の顔を盗もうとするも失敗する。
サイゾウ達5人の罠に引っ掛かってしまい、カクレンジャーをドロドロと共に迎え撃ち、ブルーをゲップで攻撃するが、ブルーショットの水流に怯み、隠流・正方の陣を受け敗北。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する。
スーパー隠大将軍に大した抵抗もできずに回し蹴りに怯み、最期は鉄拳フライングフィニッシュを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの。それと同時に盗まれた顔は元の持ち主の所に戻った)。

昔の「ぬっぺふほふ」は死人の肉体でできた妖怪である。

最終更新:2014年06月07日 08:40