バルキバルキ

「そいつが壊れた以上、もう奴らを止められないぞ。死ぬまでギンガレオン共を殺す命令を実行し続ける」

【名前】 バルキバルキ
【読み方】 ばるきばるき
【声】 岩崎征実
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第三十章「鋼の聖獣」
【所属】 宇宙海賊バルバン/イリエス魔人族
【分類】 イリエス魔人
【怪物モチーフ】 イエティ(雪男)、ビッグフット
【その他のモチーフ】 なまはげ
【名前の由来】 馬力

【詳細】

イリエス魔人族の1人。

魔術を多用する魔人族にしては珍しく脳筋体質の魔人となり、両腕の鋭い爪を武器としている。

妖帝イリエスから授かったコントローラーで鋼星獣を操り、星獣の抹殺を目論む。
ギガライノスギガフェニックスをギンガレオン達と戦わせ、その最中に駆け付けたギンガマンや黒騎士と交戦する。

戦いの最中、レッドに奪い取られたコントローラーを「渡すぐらいなら」と片手からの光線で破壊するが、黒の一撃と銀河の戦光を連続で受け敗北。

その直後、バルバエキスを飲んで巨大化する。
鋼星獣を攻撃できないギンガイオーとブルタウラスを一方的に攻めるが、ギンガマンの必死の呼び掛けによって鋼星獣は「星獣としての心」を取り戻し、まとめて始末しようとするも鋼星獣の攻撃に押され、最期は超装光ギンガイオーの銀河大獣王斬りを受け爆散した。

今回の1件で闇商人ビズネラは全財産を没収され、イリエスは魔獣ダイタニクスの復活が1日遅れる度に褒美の金貨も1枚減らされる事になった。

【余談】

バルバキスを飲む際は「イリエス魔人族はしぶといぜ」と発言している。

「後先考えずにコントローラーを破壊した」と解釈されている為、てれびくんの『役に立たないバルバン魔人リスト』に入ってしまった。

声を演じる岩崎氏は特撮作品での出演は今作が初となり、第三十九章のバットバス魔人の声も演じている。

最終更新:2015年04月18日 02:51