宇宙暴走族ヘルメドー

「チーキュの一般市民が抵抗するつもりか!?」

【名前】 宇宙暴走族ヘルメドー
【読み方】 うちゅうぼうそうぞくへるめどー
【声】 加藤精三
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー
【分類/肩書き】 宇宙暴走族
【名前の由来】 ヘルメット

【詳細】

ボーゾックに属さない宇宙暴走族。単独で巨大化が可能。
ボーゾック同様地球を「チーキュ」と呼ぶ。

ジェイル星の刑務所に200年間幽閉されていたが脱獄。
宇宙を自分達暴走族の楽園「暴走天国」にする為、何でも願いを叶えてくれる宇宙妖精ピコットを求め地球に降り立ち、遭遇したメガレンジャーと交戦。
ドリルスナイパーライフルとマルチアタックライフルをバリアで無効化したが、メガシルバーのブレイザーインパクトでバイク諸共巨大化する。
ギャラクシーメガの攻撃をバリアで防いだが、スーパーギャラクシーメガの攻撃は防ぎ切れず、スーパーギャラクシーナックルから等身大化し逃亡する。

その後、カーレンジャーの出現に焦っていたネジレジアに協力を提案。
ダップに化けピコットを騙し取り、シボレナによってカーレンジャーを洗脳し追撃を防ぐ。
ピコットにより、暴走天国建設に邪魔な星を破壊する為に巨大レーザー砲を出現させ、ジェイル星を破壊してしまう。
更にピコットを独占する為、ネジレジアを裏切るが、シボレナの洗脳でネジレジアの忠実な配下となる。

ダップ(本物)・メガレンジャーによって洗脳が解けたカーレンジャーの協力により、ピコットの最後の願いでメガテクターを入手したメガレンジャーに対してカニネジラー再生サイコネジラー兵士クネクネと共に戦うが、カーレンジャーの一斉攻撃とレインボーインパルスを受け敗北。

その直後、巨大化ウイルスによってカニネジラーと共に巨大化する。
RVロボ・メガウインガーと戦って先に願いで手に入れた巨大レーザー砲で追い詰めるが、メガウインガーの攻撃でビーム砲を破壊され、最期はRVソード・激走斬りを受け爆散した。

【余談】

フリーの宇宙暴走族という事でボーゾックよりも遥かにシリアスな雰囲気や言動であるが、その目的が「暴走天国」というやや訳の分からないものである為やはりどこか抜けている印象も見受けられる。
なお、1対1の格闘ではカニネジラーに負けていた。

声を演じる加藤氏は『カーレンジャー』第6話に登場したQQキュータンも担当している。

最終更新:2012年06月15日 14:58