NNネレンコ

「激走戦隊カーレンジャーも、もうすぐ破裂して終わりネレンコ!」

【名前】 NNネレンコ
【読み方】 ねーねーねれんこ
【声】 梅津秀行
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【登場話】 第7話「青(ブルー)は進入禁止?!」
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 ボーゾックの荒くれ者
【モチーフ】 ピエロ

【詳細】

ボーゾック一の落書き名人。

発明家グラッチは「低カロリーで痩せるスプレー」を発明するが、効果は真逆で「高カロリーで太るスプレー」だった(更に太った後に爆発する)。
総長ガイナモは「このスプレーでチーキュを太らせて爆破してしまおう」という何ともアホな作戦を思い付き、それを実行する為にチーキュに赴く。

グラッチが芋長の芋羊羹を買う間は待つように言われるが、トンネルの落書きに感化された為に待ち切れず、スプレーをポストなどに吹き付ける。
その最中に駆け付けたブルー以外のカーレンジャーを兵士ワンパーと共に迎え撃ち、レッドにスプレーを放つも回避された為に青ワンパーを爆散させてしまい、駆け付けたブルーが「自分はやはり期待されていたのだ」と語り始め、それに乗じて逃走する。

追い掛けてきたブルー以外のカーレンジャーを顔面からの光線「ネレンコビーム」で攻撃し、スプレーを吹き付ける(その際に4人は変身を解除された)。
爆発寸前まで追い込んだ姿に勝利を確信するが、駆け付けたブルーが洗車をヒントに編み出した新技「激走カーウォッシャー」で4人の身体に付いたスプレーの成分を洗い落とし、5人揃ったカーレンジャーの怒りの反撃に怯み、フォーミュラーノバを受け敗北。

その直後、グラッチに芋羊羹を食べさせられて巨大化する。
RVロボをネレンコビームで攻撃するが、プラグネードスパークに怯み、最期はRVソード・激走斬りを受け爆散した。

【余談】

「~ネレンコ」が口癖。

遠くから見ると全体が顔のように見えるが、実際の顔は太陽のような部分にある。
スプレーを吹き付けられて太った物には「NN」の文字が出て、初登場時は赤いスプレーで似顔絵を描き、黒いスプレーで「NN」のサインを書いた。

声を演じる梅津氏はシリーズ第33作目でも第7話に登場する怪人の声を演じている(「ブルー以外の戦隊を戦闘不能に陥れた」という点も共通している)。

最終更新:2014年10月04日 22:43