ヌエ

「古いイメージは、俺の名誉に関わる」

【名前】 ヌエ
【読み方】 ぬえ
【声】 玄田哲章
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第27話「無敵将軍の最期」
第28話「超大物・来日!!」
第29話「史上初の超対決(スーパーバトル)」
【所属】 妖怪軍団
【分類】 妖怪
【妖怪モチーフ】
【その他のモチーフ】 ワシ、ヘビ、ライオントラ

【詳細】

妖怪大魔王に仕える妖怪戦士。

忍之巻を探索中のサイゾウとセイカイの前に出現し、彼らをへのカッパに変え、殺し合いを強要する。
しかし、彼らの信頼とそれに心動かされたドロドロの協力によってダメージを負う。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する。
無敵将軍と互角の戦いを繰り広げ、不意討ちで無敵将軍に重傷を負わせて消滅させるが、出現した忍之巻から召喚されたゴッドロウガンとゴッドクマードの攻撃で地割れの中に消える。

その後、忍之巻を探索中のジライヤの前に出現する。
彼の父親殺害をガリにけしかけた張本人だった事が判明し、その事に怒るジライヤを圧倒的な力で苦戦させる。

その直後、妖怪エネルギーの落雷を浴びて再び巨大化する。
しかし、忍之巻から召喚されたゴッドガンマーのガンマーファイヤーとガンマーダイナマイトに怯み、更に他の超忍獣とツバサマルになす術もなく、最期はツバサマルと超忍獣(ゴッドサルダー、ゴッドガンマー以外)の一斉攻撃を受け爆散した(その際に大魔王の名を叫んでいる)。

昔の「鵺」は様々な動物の一部(サルの頭部、タヌキの身体、ヘビの尻尾、トラの手足)を有し、伝統と格式を誇る妖怪の中の妖怪で京の都を騒がせた。
現代は上記の台詞を思い、上記の4匹の動物が組み合わさっている「妖怪戦士」となった。

【余談】

デザイナー・篠原保氏によれば、「元々はガリが変身する妖怪だった」らしい(『百化繚乱[上之巻]』より)。

第28・29話でニンジャブラック/ジライヤ役のケイン・コスギ氏の父親ショー・コスギ氏がガリ役としてゲスト出演している。

声を演じる玄田氏は『仮面ライダー(新)』の黄金ジャガー以来、14年振りに特撮作品の怪人の声を演じている。
スーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となり、『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕』でも妖怪をモチーフにした怪人の声を演じている。

最終更新:2013年05月02日 01:01