行動隊長ゾドマス

「いえ、あの青二才の腕は見切りました。5秒で十分です」

【名前】 行動隊長ゾドマス
【読み方】 こうどうたいちょうぞどます
【声】 石川英郎(ゴーカイジャー)
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
【登場話(ゴーカイジャー)】 第4話「何のための仲間」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 行動隊長
【プロフィール】 元々は正確無比な動きで筋肉をコントロールし、様々な超人的剣術をマスターした宇宙人
【強化改造】 残像斬撃筋、伸縮性剣山外骨格
【特殊任務】 剣術地球破壊作戦
【モチーフ】 剣士
【名前の由来】 剣の達人(英:swordmaster)

【海賊戦隊ゴーカイジャー】

ザンギャックの行動隊長。

自身の筋肉をインサーンの手で強化し、「残像斬撃筋」を取り付ける改造手術を施されている。
素早い動きで生み出された残像剣を無数の衝撃波として発射する技を持ち、更に外骨格を再改造する事によって全身から剣山のように繰り出す刃で相手を串刺しにする。

次々とビルを切り倒す「剣術地球破壊作戦」を実行中に買い出しをしていたジョーとアイムに発見され、他のメンバーも合流する。
「相手が剣の達人」と知ったブルーは一騎打ちに臨み、彼と互角の戦いを繰り広げるが、「太刀筋がまるでなっていない」と告げ、次々と放つ残像剣でブルーを圧倒し、大ダメージを与えると撤退する。

再戦の際は「勝てばいい」とスゴーミンに羽交い絞めされたブルーを圧倒し、助太刀に入ろうとするピンクをゴーミンが妨害する。
「仲間だから気になる」として駆け付けた他の3人にスゴーミンを足止めされ、全身からの無数の剣で攻撃するが、他の3人からもゴーカイサーベルを受け取ったブルーの五刀流で剣を全て砕かれてしまい、その事に驚愕している隙に五刀流ブルースラッシュを受け敗北。

その直後、巨大化ビームをスゴーミンと共に浴びて巨大化する。
3体のスゴーミンが変形した戦闘機に乗り、マジゴーカイオーと空中戦を繰り広げるが、2体のスゴーミンを火炎放射で倒され、残った1体のスゴーミンもゴーカイオーのゴーカイスターバーストで倒されてしまい、最期はマジゴーカイオーのゴーカイマジバインドを受け爆散した。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

大ザンギャックの怪人として登場。

最終決戦では特命戦隊ゴーバスターズのレッドバスター、電王ソードフォーム、超新星フラッシュマンのレッドフラッシュ、電子戦隊デンジマンのデンジレッドと交戦する。

【余談】

激走戦隊カーレンジャー』のSSパマーンと同様、「ほう。5人がかりとは如何にもザコの考えだな」とスーパー戦隊で最も言ってはいけない台詞を発言しているが、即座にルカから「あんだけゴーミン出した奴に言われたくないって」と至極正論で返答されている。

『ゴーカイジャー』のメインライター・荒川稔久氏は『カーレンジャー』第25話の脚本を担当した経歴がある。

『ゴーカイジャー』の同話に登場する店名は過去のスーパー戦隊シリーズに関連している。
【店名】 【関連作品】
スナック・ゴン 秘密戦隊ゴレンジャー
中華食堂 山海閣 五星戦隊ダイレンジャー
忍 Crepe 忍者戦隊カクレンジャー
和菓子屋 芋長 激走戦隊カーレンジャー
GAME リリバビタ 電磁戦隊メガレンジャー
TOMORROW RESEARCH 未来戦隊タイムレンジャー
恐竜や 爆竜戦隊アバレンジャー
Scrtc 獣拳戦隊ゲキレンジャー
一貫献上 金の寿司 侍戦隊シンケンジャー

放送当時に発売されたゲーム『あつめて変身!35戦隊!』では敵キャラの1人として登場。
ワルズ・ギルによって孤島のジャングルに送り込まれる。

『ゴーカイジャー』で声を演じる石川氏は『百獣戦隊ガオレンジャー』のプロプラ以来、10年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。

最終更新:2014年10月27日 00:33