バラゴールド

正一の母「御犬様御犬様、どうか私を、大金持ちにしてください」

【名前】 バラゴールド
【読み方】 ばらごーるど
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第39話「皇子決闘に死す」
第40話「出現!謎の姫!」
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 甲冑

【詳細】

皇子ブルドントを決闘で破り、皇妃ヒステリアを追放して、正式にマシン帝国バラノイアの皇帝となったボンバー・ザ・グレートが放ったマシン獣。

初めは手のひらサイズの黄金の招き犬という姿をとっており、目からの光線で物を金にする能力を見せる。
人間態のアチャはその状態のバラゴールドを500円で売りさばく。
金に目がくらんだ人々の欲望を吸収する事によって、どんどん巨大になっていき、最終的には巨大マシン獣と同等の大きさになる。

手足が金になってしまった昌平を除くオーレンジャーによってブロッカーロボで攻撃されたが欲望のエネルギーによって攻撃を無効化。
さらに、ブロッカーロボの手足、集まった人々を金に変えてしまう。
最終的には地球全てを黄金に変え、地球人を飢餓に追い込む事が新皇帝の作戦であったが、アチャの進言により黄金の宮殿を建造するための素材集めへ方向転換する事に。

駆けつけたキングピラミッターの攻撃でまねき犬の外装を破壊し、マシン獣としての正体を現す。
レッドパンチャーのパンチャーガトリングによって黄金化能力を失うも、出現させた鎖でレッドパンチャー、キングピラミッター、ブロッカーロボの動きを封じて電流を流し苦しめるが、元に戻った昌平が駆けつけた事により形勢が逆転、オーレンジャーロボに乗り換えられ、最期はスーパーレジェントビームを受け爆散した。

【余談】

デザインでは朱色だったが、造型化される時点で金色に変更された(『百化繚乱[下之巻]』より)。

最終更新:2013年03月24日 12:22