再生ネジレンジャー

ネジレッド「メガレンジャー、今度はお前達が地獄に落ちる番だ!」

【名前】 再生ネジレンジャー
【読み方】 さいせいねじれんじゃー
【声】 ネジレッド:舟津俊雄
ネジブラック:安井邦彦
ネジブルー:山田義暒
ネジイエロー:勝生真沙子
ネジピンク:山崎依里奈
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第48話「つぶすぜ!ヒネラーの黒い野望」
【所属】 なし
【分類】 悪の戦隊
【モチーフ】 メガレンジャー

【詳細】

メガレンジャーに倒された邪電戦隊ネジレンジャーが再び肉体を得た姿。

メガレンジャーへの恨みが強かった為、この世で魂として彷徨い続けており、若干のネジレ反応は放出している。
肉体がない為に物質的な干渉はできず、調査に駆け付けたメガレンジャーに悪寒を感じさせた程度で無視される(強敵だったネジレンジャーにとっては珍しくシュールな光景である)。

その後、Dr.ヒネラーの策によりシルバー以外のメガレンジャーがデータカード化され、発光体になった状態でその場を撹乱する。
「物質とデータを変換する」というジャビウスハートの力を利用し、その装置に入り込む事で自由に動ける肉体を再び得た。

自分達を捨て駒にしたネジレジアに対しても強い恨みを持ち、復活した事に驚愕するヒネラー達を退ける。
メガレンジャーを再び自分達の手で倒す為にメガレンジャーを救出し、復活させると一方的に戦闘態勢に入る(再び肉体に戻ったメガレンジャーは変身解除しており、後に変身し直したところをヒネラーに目撃される事になる)。

ドリルスナイパーカスタムとマルチアタックライフルを同時に受けた事でを現し、等身大のままその姿で戦いを続ける。

5対5の激戦の最中、メガレンジャーはヒネラーシティで拉致された人々を救助した裕作と連絡が取れる。
「ジャビウスハートの装置まで誘導し、5人が自分達の動きを抑えている間に裕作がデータ化する」という彼が発案した作戦にメガレンジャーは動き出し、装置まで誘導されるとネジファントムは触手でメガレンジャーを道連れにしようとするも叶わず、裕作によってデータカードにされてしまう。

その直後、ヒネラーシティの自爆システムが作動し、カードはその場に放置され、最期はジャビウスハートと共に爆発に巻き込まれ葬られた。

【余談】

彼らは元々邪電王ジャビウスⅠ世から誕生した事もあり、彼自身の怨念(或いはジャビウスハートの化身)とも言える存在と考えられる。
劇中においてヒネラーに利用された者の中で一矢を報いる事ができた。

最終更新:2012年11月18日 17:28