グレゴリ艦長

「ゼイハブの復活だ、始めるぜぇ!」

【名前】 グレゴリ艦長
【読み方】 ぐれごりかんちょう
【声】 加藤精三
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー
【分類】 魔人
【モチーフ】 軍艦
【名前の由来】 グレゴリー・ベック(映画『白鯨』に主演した俳優)

【詳細】

かつてゼイハブ船長と義兄弟の契りを結んだ宇宙海賊

魔獣ゲルマディクスと共に宇宙を荒らし回るが、星獣に封印されてしまった。
その後、宇宙を彷徨っていたヒズミナと衝突した事で解放され、宇宙海賊バルバンの壊滅を知り、その復活と星獣への復讐の為に地球に降り立つ。

ゲルマディクスを食い止めようとするギンガマンを持ち前の戦闘力で圧倒し、左手からの鎖付きの錨で身動きを取れなくした5人に武器の刀から衝撃波を伝わせる。
しかし、出現したメガレッドに鎖を切断され、スクリュードリルセイバーに怯み、銀河獣撃弾を刀で弾くが、ゲルマディクスがギガライノスギガフェニックスとの戦闘で傷を負った為に撤退する。

ヒズミナによって入手したリョウマの星獣剣、ギンガブレスを用いた儀式でゼイハブとバルバンの幹部(樽学者ブクラテス闇商人ビズネラ以外)を復活させる。
ヒズミナに助言され、要塞によってバリアーで地球を包み込み、星獣がやって来れないように画策する。

その後、邪電王国ネジレジアの復活の為に裏切ろうとしたヒズミナを一蹴するが、健太とリョウマに星獣剣とギンガブレスを取り戻され、集結した2大戦隊に再生バルバン魔人を倒されてしまい、そこに傷の癒えたゲルマディクスが現れる。

その直後、自力で巨大化する。
ゲルマディクスと共にギャラクシーメガとブルタウラスを圧倒するが、ゼイハブ達をギンガマンに倒され、要塞もアイネットの人工衛星で強化された5人のアースによって破壊された事でバリアーがなくなり、帰還した星獣が合体した超装光ギンガイオーの参戦によって形勢が逆転し、ギャラクシーメガのメガストレートカッターに怯み、最期は銀河大獣王斬りをゲルマディクスと共に受け倒された。

最終更新:2014年06月12日 19:39