妖幻密使バンキュリア

【名前】 妖幻密使バンキュリア
【読み方】 ようげんみっしばんきゅりあ
【声】 渡辺美佐
【スーツアクター】 大林勝
【登場作品】 魔法戦隊マジレンジャー
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
【所属】 地底冥府インフェルシア
【分類】 妖幻密使
【モチーフ】 ヴァンパイア(吸血鬼)

【詳細】

絶対的な魔力を持ったクィーン・ヴァンパイア。
あらゆる結界を無効化する能力を持っていて、自由に地上に出る事ができるため凱力大将ブランケンにスパイとして召集された。
ヴァンパイアの女王たるその力は凄まじく、下手な魔法では傷一つ負わず、通常のヴァンパイアが弱点とする太陽の光も全く苦にしない。
また、彼女自身の特別な能力として、完全に倒されても夜になるだけで自動蘇生するという不死身の力を持つ。
この力は他者に分け与える事も可能で、(肉体が残っていれば)あらゆる死者をたちどころに蘇らせ、全ての傷を瞬時に癒す事ができる。
吸血鬼らしく、相手の血を吸うことで自身の下僕たる吸血鬼に変える能力も持ち、序盤はマジレンジャーを苦しめた。

普段は自身をナイメアという2人の分身に分割している。
分割後の姿では力はおろか、知性までも分割されるため普段の力は全く発揮できない。
そのためか、終盤ではほとんど戦う事はなかったものの魔導神官メーミィを復活させるなど、仕事はきっちりと行っていた。

終盤、ブレイジェルがン・マを封印した際の大爆発に巻き込まれたが生き残り、その際に偶然見つけだした予言の書に導かれ神々の谷に到着し冥府神の封印を解いてしまう。
流石の彼女も圧倒的な力の差の前に逆らう事はできず、冥府神ワイバーンの口ぞえという形で彼らに密偵として仕える事になる。
その後、イフリートに焼かれそうになったり、ワイバーンに吹っ飛ばされたり、ティターンに踏まれたり、トードに魂を入れ換えられ、食べられそうになるなど毎回酷い目にあっていた。

普段は高飛車に振舞い、口数が多く自信家然とした姿を見せるが、実は思慮深いだけでなく相当な寂しがり屋。
弱体化する事が分かっていながら力と知性を二分割したのは不死身の自分だけが生き続けてきた数千年以上の期間に痛感した孤独による寂しさと退屈を少しでも慰めるため。
また、存外に仲間思いで、ブランケンが倒された時にはその死を悼んでいた。

終盤はマジレンジャー、スフィンクスに感化され、インフェルシアにも勇気と絆を齎すべきだと考えるようになる。
最終決戦時に遂に地底冥府を裏切り、粛清されかけた冥府神スフィンクスを救う。
更に絶対神ン・マに倒されたサンジェルとブレイジェルの両名を生き返らせる事でマジレンジャーの勝利に貢献した。

最終決戦終了後はスフィンクスと共にインフェルシアの建て直しのために奔走している。
また、念願の「ずっと一緒にいられる友達」を手に入れる事に成功。

【海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE】

魔空監獄の囚人として登場。脱獄のため、海賊戦隊ゴーカイジャーのジョー・ギブケンにしつこく迫っていた。

【余談】

悪の幹部、それも「不死の肉体を持つ」というある意味最強の存在ながら、退場しないどころか物語開始時より幸せになって物語が終わるというのは異例のケースだった。

声を演じる渡辺氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2013年01月11日 17:37