格闘技サイマ獣 スパルタン

「この卑怯者!丸腰の相手を撃つなんて、それでも戦士か!?」

【名前】 格闘技サイマ獣 スパルタン
【読み方】 かくとうぎさいまじゅう すぱるたん
【声】 津久井教生
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第36話「奥義!竜巻落とし」
【所属】 災魔一族
【分類】 サイマ獣
【カード所有者】 獣男爵コボルダ
【属性】
【モチーフ】 総合格闘家、ギガンテス
【名前の由来】 スパルタ人(英:Spartan)?

【詳細】

地のサイマ獣。

地上最強を求め、道場やボクシングジムに乗り込んでは手当たり次第に道場破りをしていった。
格闘術を得意とし、あらゆる光線を無力化してしまう程の強靭な肉体を持ち、上記の台詞を言われた為に格闘で応戦するゴーゴーファイブを単独で圧倒する強さを見せる。

しかし、駆け付けた番田流格闘術師範・番田一徹に投げ飛ばされ、階段から転がり落ちてしまい、番田に弟子入りを要求するが、現れたコボルダの命令に背いた為に見限られてしまう。

番田の教え子となるが、それは奥義を会得する為の嘘に過ぎず、奥義を会得した直後に番田を裏切る。
再び街で暴れ回り、自動車を軽々と持ち上げて投げまくっている時に駆け付けたゴーゴーファイブと交戦するが、奥義を会得した事で以前の戦いの時よりも力を付けていた為に5人は大苦戦を強いられる。

その後、ダイモンと1対1の格闘戦では一瞬の隙を突き、「真空竜巻落とし」という必殺技を繰り出すが、牛乳を飲み干した事で力を漲らせたダイモンの「番田流必殺・牛乳竜巻落とし」で大ダメージを負い、続け様に5人のコンビネーションによるイエローの「弾丸一直線」を受け倒される。

その直後、再生カードによって巨大な死霊として復活する。
ビクトリーマーズに体当たりを繰り出すが、自身の力を流された為に投げ飛ばされてしまい、最期はマーズフレアを受け爆散した。

最終更新:2013年03月03日 19:11