トカーサ星人 イオ・ヨンマールイッチ

【名前】 イオ・ヨンマールイッチ
【読み方】 いお・よんまーるいっち
【俳優】 菊地美香
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.31「プリンセス・トレーニング」
【分類】 エイリアン
【出身星】 トカーサ星
【出身星の由来】
【名前の由来】 401(ヨンマルイチ)

【詳細】

トカーサ星の王女でウメコと瓜二つの容姿。
何故か町に居たところをバンに保護され、デカレンジャーから暗殺者に狙われていたのではないかと思われその問いに肯定する。

暗殺者をおびき寄せるためにウメコを身代わりとし、彼女が王位継承の儀式を行うことになる。
しかし、暗殺者云々はその儀式を嫌がったイオの嘘であった。

本当にいた暗殺者に撃たれるも防弾チョッキで助かったウメコに(暗殺の身代わりにもされた事を含めて)説教されることになる。

ウメコに瓜二つだが、性格は正反対で引っ込み思案な性格であった。侍従のゴーチャマチカに連れられて、王家の伝統行事を行うために極秘裏に地球にやってきた。この伝統行事は、昔トカーサ星王家の先祖が地球を訪れた際、感銘を受けた風習を混ぜあわせたもの。王家の紋章入りの壺を持って様々な行為を行うのがほとんどだが、それらの理由は今となっては全て不明である。

トカーサ星王家の者は、生まれつき額に白毫のような青いしるしがあり、ウメコと入れかわっている間イオは絆創膏でこれを隠していた。またトカーサ星人の見た目は地球人と変わらないが、実は皮膚が火に強い耐性を持つ特殊な表皮におおわれているため、やけどをすることがない。

間違えやすいが、「イオ・ヨンマール・イッチ」ではない。

最終更新:2012年07月17日 22:40