幽界衛兵災魔 カオス

「これはこれはサラマンデス様。ここは冥王様のいらっしゃるような所では御座いませんが…」

【名前】 幽界衛兵災魔 カオス
【読み方】 ゆうかいえいへいさいま かおす
【声】 岸野幸正
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第42話「地獄の災魔獣軍団」
第43話「戦慄の災魔ツリー」
【所属】 災魔一族
【分類】 災魔
【モチーフ】 兵士、鬼

【詳細】

幽魔地獄の管理人(門番)。

幽魔地獄の鍵は呪士ピエールが持っている為、普段はずっと幽魔地獄にいる。
龍皇子サラマンデスの命により使い魔インプスと共に街を襲い、ゴーゴーファイブを誘き寄せると槍状の錫杖からの光線で幽魔地獄に送り込む。

幽魔サイマ獣にゴーゴーファイブの肉体を奪うように襲い掛からせるが、錫杖で操っている事を見抜かれる。
錫杖を破壊された為に幽魔サイマ獣が自分達にも襲い掛かるようになり、サラマンデスと共に幽魔地獄からの脱出を試みるが、大魔女グランディーヌが確実にゴーゴーファイブを抹殺する為に鍵を破壊し、それと同時に扉も消えた為に両者は幽魔地獄に閉じ込められてしまう。

その後、ピエールの指示により幽魔サイマ獣を全て喰いつくしたサラマンデスが幽魔王として変貌し、幽魔地獄から連れ出される。
サラマンデスと共に災魔ツリーの力によって巨大化し、周囲で破壊の限りをつくすが、最期はミントの操縦するグランドライナーのグランドファイヤーからサラマンデスを庇って爆散した(その際にサラマンデスの名を言い残している)。

【余談】

左半身は青色の鬼(肩が鬼の顔になっている)になっており、右半身には銀色の鎧を装着している。
肩書きを見るにサイマ獣ではなく、ピエールのように災魔一族に仕える災魔と思われる。

デザイナー・下條美治氏によれば、「」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。

シリーズ第37作目にも同名の怪人が登場している。

声を演じる岸野氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2014年02月10日 05:06