行動隊長ヤンガー

「よくも兄貴を星にしたなぁ~!」

【名前】 行動隊長ヤンガー
【読み方】 こうどうたいちょうやんがー
【声】 檜山修之(ゴーカイジャー)
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
【登場話(ゴーカイジャー)】 第8話「スパイ小作戦」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 行動隊長/スニークブラザース
【プロフィール】 元々は兄・エルダーと同様にトゲトゲの付いた小さな赤色のボールのような姿を持つ宇宙人
【強化改造】 肉体肥大化
【特殊任務】 ゴーカイジャー情報収集作戦
【生物モチーフ】 ウニカメ
【名前の由来】 年下(英:younger)

【海賊戦隊ゴーカイジャー】

ザンギャックの行動隊長。エルダーの弟。

全身をインサーンの手で強化し、約6倍程度に肥大化する改造手術を施され、兄が隠密行動を専門としているのに対し、自身は戦闘を専門としている。

インサーンからの信頼は厚く、ダマラスの命で兄と共にゴーカイガレオンへの潜入捜査を開始する。

エルダーとはテレパシーのような能力で意思疎通を行い、潜入活動でそれを駆使するが、視覚情報などは伝わらない様子。
兄とは結束が強く、お互いに信頼し合っているが、自身は遠投技術が極めてノーコンらしく、ゴーカイガレオンにエルダーを投げ込む際に何度も外して酷い目に遭わせた(次第に引率していたゴーミンも呆れて暇を潰している)為、彼から「わざとやってるのでは?」と疑われながらも否定を交えて謝罪している。

その後、ゴーカイガレオンから追い出されたエルダーをキャッチしようとするも見当違いな方向に構えている。
エルダーを追って来たゴーカイジャーにゴーミンを一掃され、兄弟の抜群のコンビネーションで圧倒するが、ゴーグルファイブに豪快チェンジした5人のゴーグルリボンによる攻撃にエルダーと共に翻弄され、ゴーカイスラッシュをエルダーと共に受け敗北。

その直後、巨大化ビームをエルダーと共に浴びて巨大化する。
自身が投げ飛ばしたエルダーをゴーカイオーのゴーカイバットでホームランされ、兄の仇を討とうと立ち向かうが、最期はデカゴーカイオーのゴーカイフルブラストを受け爆散した。

【仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z】

宇宙犯罪組織マドーの怪人として登場。

【余談】

兄をゴーカイガレオンに投げ込もうとして何度も失敗したり、ゴーミンに踏み付けられたり、兄と同様に散々な目に遭っている。

デザイナーを務める韮沢靖氏によれば、「現在の隠密専門の小型の兄(エルダー)になる以前、『赤い生物が兄で白いボディが弟』という二心一体の怪人を考えていた」らしい(原画集『ザンギャックワークス~LOG~』より)。

戦闘員も呆れるようなコミカルさを持ち、「○○一の」を自称する辺りは『激走戦隊カーレンジャー』の宇宙暴走族ボーゾックを連想させる。

スーツは後に行動隊長シスターに流用された。

『ゴーカイジャー』で声を演じる檜山氏は後に平成仮面ライダーシリーズ第13作目のナレーションを担当し、レギュラー出演もしている。

最終更新:2020年04月14日 00:34