黒騎士ブルブラック

「星を護るぞ、クランツ…」

【名前】 黒騎士ブルブラック
【読み方】 くろきしぶるぶらっく
【声】 落合弘治
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【出身星】 タウラス星
【分類】 戦士
【モチーフ】 騎士、バッファロー

【詳細】

宇宙海賊バルバンに故郷を滅ぼされ、弟のクランツをゼイハブ船長に殺害されたタウラス星の戦士。パートナーは重星獣ゴウタウラス。

愛用の剣「ブルライアット」を構えた状態で回転ジャンプしながら相手を斬り裂く「黒の一撃」などの必殺技を繰り出す。
3000年前に地球へ「ギンガの光」を持ち込み、初代ギンガマンやバルバンに戦いを挑むが、銃頭サンバッシュに重傷を負わされた為に地下空洞の中に潜んでおり、偶然落ちてきたヒュウガを利用できると判断し、その力を肉体ごと吸収した事で復活を果たす。

それ以降はギンガの光をめぐってギンガマンやバルバンとの三つ巴の争奪戦となるが、最終的にギンガの光はギンガマンの手に渡った。

その為、バルバンと共に地球を滅ぼそうと地球爆発を画策するが、肉体を吸収した影響で感じるヒュウガの良心で胸の苦しみが大きくなり、リョウマに自らの弟の姿を重ね合わせた彼は取り込んでいたヒュウガを解放し、自身にも要因のある地球爆発の危機を食い止める為に自らを犠牲に地球を救った。

滅びる前に自身の意識をブルアイラットのクリスタルに封じ、ヒュウガはこの剣を使う事で「黒騎士ヒュウガ」への転生が可能となった。

最終更新:2020年10月17日 10:48